月次報告書 2024-03
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
4年
専攻
インドネシア語専攻
留学期間
2023-09-01 ~ 2024-06-30
留学種別
交換
生活編
留学7ヶ月目

3月に入って本格的に就活をしていかなくてはならなくなった。日本とは違って、インドネシアでは就活の時期が異なるから、そんな中でなかなか就活モードに入れずにいたけれど、いい加減に本腰を入れなくてはならない…。 授業後と休日にスタバにこもって作業をする日々。すっかりスタバの常連になり、店員さんが名前とドリンクのメニューを覚えてくれるようになった。 ラマダンの期間に入り、日中に出ているお店や屋台が一気に少なくなった。授業後すぐに立ち寄っていたお店がやっていなかったり、先生たちとお菓子をつまむ時間が無くなってしまったりと、食べたい時に食べられないのが少しストレスに感じる。 ラマダンだからか、大学で友だちと会える機会がめっきり減った。インドネシア語を話す機会もかなり少なくなってしまって色々と不安が溜まる。 近ごろは就活や授業の最終課題で忙しくて、一日中部屋やカフェで過ごしていると、わざわざちゃんとしたご飯を食べるのもなんだか億劫で、3食をお菓子やパンで済ませてしまう日が続いている。夜も遅くまで作業していたり、夜中のアザーンで目が覚めたりと、睡眠不足から授業に遅刻してしまう日が度々ある。(というのは少し言い訳で、遅刻しても全然怒られないから気が緩んでしまっているのもある。) なんとか生活習慣を改善して、メンタルを強く保っていきたい!

住居形態
その他 Kos
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
インドネシア ルピア
0.0095円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 1,000,000 9,500円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 0 0円
通信費 63,000 599円
食費・その他 2,095,300 19,905円
合計 3,158,300 30,004円
授業編
Tata bahasa
文法
語学(地域言語)
370分
クラスは2クラスに分かれ、1クラス4人(日本人3人とエジプト人1人)の少人数制で行われている。各授業1人ずつ先生が付き授業を行う。先生と生徒との距離が近く、先生方皆優しいため、いつでも質問しやすい環境が整っている。 この授業では、基本的な文法を復習しながらber, meN-kanなどの使い方を学ぶ。
Membaca
reading
語学(地域言語)
370分
クラスは2クラスに分かれ、1クラス4人(日本人3人とエジプト人1人)の少人数制で行われている。各授業1人ずつ先生が付き授業を行う。先生と生徒との距離が近く、先生方皆優しいため、いつでも質問しやすい環境が整っている。 この授業では、配布されるプリントに沿って授業が行われる。文章を読みながら単語の発音やイントネーションの違いについて学ぶ。
Berbicara
会話
語学(地域言語)
370分
クラスは2クラスに分かれ、1クラス4人(日本人3人とエジプト人1人)の少人数制で行われている。各授業1人ずつ先生が付き授業を行う。先生と生徒との距離が近く、先生方皆優しいため、いつでも質問しやすい環境が整っている。 この授業では、自国の民族や観光地などを調べ、クラス内で発表したり、質問したりする。
Menulis
writing
語学(地域言語)
370分
クラスは2クラスに分かれ、1クラス4人(日本人3人とエジプト人1人)の少人数制で行われている。各授業1人ずつ先生が付き授業を行う。先生と生徒との距離が近く、先生方皆優しいため、いつでも質問しやすい環境が整っている。 この授業では、配布されるプリントに沿って基本的な文法を学習する。 論文の書き方を学び、実際に書く。
Menyimak
listening
語学(地域言語)
370分
クラスは2クラスに分かれ、1クラス4人(日本人3人とエジプト人1人)の少人数制で行われている。各授業1人ずつ先生が付き授業を行う。先生と生徒との距離が近く、先生方皆優しいため、いつでも質問しやすい環境が整っている。 この授業では、リスニングを行い、配布されたプリントの穴埋めをする。
Keindonesiaan
インドネシア文化
講義(地域言語)
370分
クラスは2クラスに分かれ、1クラス4人(日本人3人とエジプト人1人)の少人数制で行われている。各授業1人ずつ先生が付き授業を行う。先生と生徒との距離が近く、先生方皆優しいため、いつでも質問しやすい環境が整っている。 この授業では、インドネシアの民族や文化、気候などについて先生の話を聞きながら知識を深める。