一般社会の科学研究方法の説明を解説し例に挙げる
日本の歴史研究を重点とし、学生にどのゆであるかと問い、資料を整理分析、ならびに学生に実際にプレゼンをしてもらい、プレゼンの練習の過程の中で問題を発見し解決してもらう。学生にに論文を書く方法をよく知ってもらい将来の修士論文に置いて輸液に使ってもらいたい。
第一週1st 授業説明
第二週2nd 教育行政制度
第三週3rd 比較教育の意義と研究方法
第四週4th 比較教育の理論基礎
第五週5th 比較教育の研究方法
第六週6th 台灣の教育行政制度
第七週7th 日本の教育行政制度
第八週8th 台灣の學校教育と教育改革
第九週9th 日本の學校教育と教育改革
第十週10th 中間レポート
第十一週11th 21世紀教育の発展
1.比較教育の発展
第十二週12th 21世紀教育の発展
2.各国の教育發展
第十三週13th 教育重要議題の比較分析
グループ報告(一) グループ活動、相互評価、討論
第十四週14th 教育重要議題の比較分析
グループ報告(二) グループ活動、相互評価、討論
第十五週15th 教育重要議題の比較分析
グループ報告(三) グループ活動、相互評価、討論
第十六週16th 教育重要議題の比較分析
グループ報告(四) グループ活動、相互評価、討論
第十七週17th 教育重要議題の比較分析
グループ報告(五) グループ活動、相互評価、討論
第十八週18th 総括(Due Day)
使用テキスト
自作教材
黃文三(2010)。比較教育。高雄:高等教育。
楊思偉、王如哲 (2004)。比較教育。台北:空大。
王家通主編(2003)。各國教育制度。台北:師大書苑。
楊思偉(1999)。當代比較教育研究的趨勢。台北:師大書苑。
楊思偉 (1999)。日本教育 。台北:商鼎。
楊思偉、沈姍姍編著(2000)。比較教育。台北:空大。
中華民國比較教育學會主編歷年年刊。
中華民國比較教育學會發行歷年「比較教育通訊」。
評価方法
期末テスト 20% 中間テスト20% 通常成績 60% (出席率、テスト、作業及び教室内での授業参加状況)