科目情報
문화관광콘텐츠플랫폼연구과
문화관광콘텐츠플랫폼연구과
문화관광콘텐츠플랫폼연구과
文化観光プラットフォーム研究
講義(地域言語)
授業形態:対面 試験  :中間・期末ともに、代替報告書の提出 <授業概要> 本授業は、文化観光コンテンツと関連したICTプラットフォームについての研究だ。 ICTによるUser Experience の変化の側面を中心的にみていく。 1、ICTとUser Experience 2、ICTとUser Engagementの変化 3、User Experienceの流れによる文化観光コンテンツプラットフォームの事例を分析 <授業目標> 文化観光コンテンツを扱うICTプラットフォームの成功要因を学び、User ExperienceとUser Engagementに基盤し、独自の分析道具として定義する。 <授業計画> 教授の講義 Class Activity (出された問いに対し、自らの意見を記述しクラスの掲示板に提出) <成績> 中間試験 30% 期末試験 30% 出席 10% その他 30% <テキスト・参考文献> 必ず用意が必要な教材はありませんが、課題の前に読んでおくように言われた書籍があります。 1 플랫폼의 생각법 2.0 이승훈 한스미디어 2021 2 도널드 노먼의 디자인과 인간심리 Donald, A. Norman 지음, 박창호 옮김 학지사 2016 3 제품의 사용자경험과 디자인: 제품의 사용자경험에 대한 실증적 연구 박정순 한국학술정보 2012 4 경험은 어떻게 비지니스가 되는가 브라이언 솔리스 지음, 정지인 옮김 다른 2016 5 멘탈모델 인디 영 지음, 정승녕 옮김 인사이트 2009