【授業目標】
・文化の概念と文化教育理論の流れを知る。
・文化教育の理論と具体的な文化教育方法論を知る。
・文化教育と言語教育の関連性を理解し、文化教育で言語教育が持つ位相と意義を理解する。
・韓国文化教育の特徴を理解し、これを適用することができる。
【授業形態】
講義、グループ発表、試験、課題
【評価方法】
・中間考査 0%
・期末考査 30%
・課題報告書 40%
・発表 20%
・出席 10%
・その他 0%
【週別講義内容】
1週 3/2~3/8 講義紹介:韓国文化教育の現場理解と文化教育とは何か?
2週 3/9~3/15 文化教育理論概観1
3週 3/16~3/22 文化教育理論概観2
4週 3/23~3/29 文化教育とストーリーテリング
5週 3/30~4/5 文化教育選定方案、文化項目討論、実際モデル説明
6週 4/6~4/12 文化教育理論の実際 1:文化間コミュニケーション
7週 4/13~4/19 文化教育理論の実際 2:国際教育理論と多文化教育
8週 4/20~4/26 文化教育理論の実際 3:文学を活用した文化教育
9週 4/27~5/3 文化教育理論の実際 4:文学を活用した文化教育
10週 5/4~5/10 韓国文化教育論の実際
11週 5/11~5/17 韓国文化教育論の実際
12週 5/18~5/24 韓国文化教育論の実際
13週 5/25~5/31 韓国文化教育論の実際
14週 6/1~6/7 韓国文化教育論の実際
15週 6/8~6/14 韓国文化教育論の実際
16週 6/15~6/21 期末テスト