【授業の目的】
伝統社会の女性に与えられた一般的な人生の姿を見て、儒教的な女性の人生を知る。
農業、衣生活、食生活、文学、医療、公務などの分野で女性が技術者であり職業人として活動していた姿を見てみる。
家庭と社会の中で女性の役割を高めることができる。
課題を遂行する過程で知識を応用/深化することで、知識活用の方法を体化する経験を持つ。
【各回の授業の内容・計画】
第1回:オリエンテーション
第2回:韓国神話の女性
第3回:韓国神話の女性
第4回:伝統社会と女性の暮らし
第5回:伝統社会と女性の暮らし
第6回:伝統社会と女性の暮らし
第7回:伝統社会と女性の暮らし
第8回:朝鮮時代の専門職女性
第9回:朝鮮時代の専門職女性
第10回:ハングルの発展と女性文化
第11回:19世紀の知識体系の変動と女性の役割の変化
第12回:近代女性職業人の登場
第13回:近代女性職業人の登場
第14回:女性の独立運動
第15回:現代女性の人生
第16回:期末テスト
【テキスト・教科書】
韓国の科学技術と女性
【成績評価の方法】
中間考査:0%
期末考査:30%
課題報告書:35%
発表:10%
出席:15%
その他:10%