<授業目標>
1. 理解教育と表現教育の違いを理解する。
2. 理解活動および理解教育の基本概念を理解する。
3. 韓国語のコミュニケーション向上のための聞き取りと読解教育の戦略および教授方案を模索する。
4. 聞き取りと読解指導のための教授-学習指導案を設計し、模擬授業を行う。
5. 聞き取りと読解教育の評価原理および類型について知り、実際の韓国語能力試験の質問項目を分析してみる。
<授業形態>
対面授業・チーム発表
<評価方法>
中間試験:30%
期末試験:40%
課題報告書:10%
発表:0%
出席:10%
その他:10%
<週別講義内容>
第1週:講義の紹介・理解教育論の理解
第2週:理解処理過程
第3週:秋夕
第4週:理解処理過程・聞き取り教育論概観
第5週:聞き取り教育論概観・聞き取り教育の内容
第6週:リスニング教育の内容・リスニングテキスト製作
第7週:リスニング教育の方法と実際のリスニング活動選定
第8週:リスニング戦略・リスニング評価
第9週:模擬授業
第10週:模擬授業・読解教育論概観
第11週:読解教育論概観・読解教育の内容とリーディングテキストを制作
第12週:読解教育の方法と実際の読解活動の選定
第13週:読解教育の方法と実際・読解の類型
第14週:戦略・読解評価
第15週:読解 評価・模擬授業
第16週:模擬授業・期末考査