コース概要
概要と学習成果
飢餓、知的財産、地球温暖化、武器貿易、水利権、資源枯渇、
内戦、大量虐殺、生物多様性の損失、テロリズム、教育、世界的な金融不公平、
移民問題、世界的大流行: これらはほんの一例である。
これらは、高度にグローバル化された世界で私たちが直面している課題のほんの一例に過ぎない。中には新しいものもあるが、ほとんどは
は何千年も前から私たちとともにあった。大きく急速に変化したのは
私たちの移動性、そして情報や画像へのアクセスである。数十年前には
数十年前までは、遠い存在で切り離されているように思えた問題が、今では私たちの前に立ちはだかり、少なくともさまざまなメディアを通じてアクセスできるようになっている。
様々なメディアを通じてアクセスできるようになった。世界中の人々が直面しているさまざまな問題や課題の中で
どの問題が優先され、注目されるかは誰が決めるのか?何があなた自身の感覚に影響を与えるのでしょうか?
思いやりと焦点は何でしょうか?私たちのつながりの意識の高まりは、私たちをより早く解決へと向かわせるのだろうか。
それとも、より冷笑的になるのだろうか?
このコースを修了すると、以下のことができるようになる: (1) 基本的な知識とリテラシーを身につける。
(2)これらの問題がどのように提示され、どのように解決されるかを批判的に検討することを学ぶ。
(2)これらの問題が様々なステークホルダーによってどのように提示され、処理されるかを批判的に検討することを学ぶ。
(3)調査した問題を解決するための創造的で成功した試みに気づく。
を学ぶ。特に、豊かな国と貧しい国で、問題がどのように受け止められ、どのように対処されているかに注目する。
特に、豊かな国と貧しい国の間で、問題がどのように受け止められ、どのように対処されているかに注目する。
成績評価と必要条件
コースの成績は、以下の課題の質によって決定される:
4
小テスト 50%. (12%, 13%, 12%, 13%)
6回の小テストが成績の大半を占めます。小テストは
小テストは、主要な用語や概念に関する質問に対する多肢選択式と記述式の組み合わせで行われます。すべての場合
すべての場合に学習ガイドを配布します。追試験は、健康上の理由がある場合のみ認められます。
のみ認める。各小テストは教室のキャンバス上で実施します。小テストに
小テストにログインした後、小テストを完了するための限られた、しかし妥当な時間が与えられます。
を完了する必要があります。総合的な期末試験は行いません。最後のディスカッションセクション
(必須)は第10週の木曜日または金曜日に行います。
研究プロジェクト:20
講師と GE の承認を得て、各自が授業に関連するトピックを研究し、注釈付き文献リストを作成する。
授業に関連したトピックを調査し、注釈付き文献目録と要約を作成する。プロジェクトの詳細
プロジェクトの詳細と提出期限はキャンバスに掲載されます。ディスカッション
ディスカッション・セクションで指示を受ける。
アクティブ・ラーニングの単位 15%
講義とディスカッションの両方が、このクラスで成功するために不可欠です。毎週
受講生は毎週、授業で扱われる具体的な問題に対して、簡単な感想文を提出するよう求められます。
を提出することが求められる。この反省文は主にP/NPで評価されます。また
その後、簡単な振り返りの提出を求められることがあります。
を提出するよう求められることがある。すべてのアクティブ・ラーニングの課題は、キャンバスの「課題」に掲載されます。
これらの課題は、ディスカッションセクションの活動の基礎となることが多いため、掲示された期限までに完了することが重要です。
ディスカッション・セクションの活動の基礎となることが多いため、期限までに課題を完了することが重要です。
ディスカッション・セクション 15%
毎週のディスカッションセクションへの出席と積極的な参加は、このクラスで成功するために不可欠です。
不可欠です。毎週のミーティングでは、重要な論点についての議論に加え、試験の準備や研究プロジェ クトについての指示やフィードバックも行います。
試験の準備や研究プロジェクトに関する指示やフィードバックを行います。
評価方法
すべての作品は以下の基準で評価される:
Aは、徹底的で独創的、洞察力に富み、よく提示された作品であることを示す(採点可能点の90%以上)。
Bは、100レベルの課題に対する一般的な期待値を満たし、完成度が高く、よく表現されている(80~89%)。
Cは、一般的な期待値や同レベルの成績と比較した場合、許容範囲内ではあるが及第点以下であることを示す。
70-79%)
D 最低限の水準と期待に達していない。
試験を除く
この内訳は、すべての課題の評価目的のための概算です。最終的な
最終的なレターグレードは、クラス全体の得点分布の中でのあなたの順位によって決定されます。
レターグレードのブレークポイントは、クラス全体の成績を反映するために調整されることがあります。
レターグレードのブレークポイントは、クラス全体の成績を反映するために調整されることがあります。言い換えれば、合計点が90%であれば少なくともA-は保証されますが、A-は80%台後半に調整されることがあります。
90%レベルを達成する生徒が少数である場合、Aの範囲は80%台後半に調整されることがあります。
これはすべてのレターグレードに当てはまります。
5
遅刻は認めますが、遅刻1日につき10%(レターグレード1段階)の減点とします。5日目以降
5 日目以降、第 10 週目の終わりまでは、遅刻した課題に対して半額まで単位を与えることができます。
AECのアコモデーション・リクエストおよび/または合理的な情状酌量のある学生に対しては、遅刻によるペナルティーを免除します。
合理的な情状酌量の余地がある場合は、遅刻ペナルティーを免除します。
必読文献
必読文献はコースキャンバスに掲載されます。ディスカッションの前に
ディスカッションセクションの前に、読書を完了することを強く推奨します。注意:以下のリーディングリストは
変更される場合があります。キャンバスに掲示された内容が、ここに記載された内容と異なる場合は、掲示されたリーディングに責任を持つものとします、
その場合は、掲示されたリーディングを読んでください。
コーススケジュール
9月27日、10月2日
I. コース紹介 グローバルな問題の所有と距離
リーディング
Weiner, Eric (2008). 「Negative Stories...", December 30, Washington Post.
http://www.huffingtonpost.com/2012/09/18/millennials-hate-the-news_n_1882080.html
Kishau Thusu, Daya (2004). 「Media Plenty and the Poverty of News", pp.47-59.
6
(Paterson, Chris A., and Annabelle Sreberny, eds. 21世紀の国際ニュース
21世紀の国際ニュース)
「かつて民主主義の恩恵と考えられていたソーシャルメディアは、その宿敵のように見え始めた。
Nemesis" (2017). エコノミスト』11月4日号。
ビデオ 「コントロールルーム
10月4日、9日、11日
II. 80億人の口 飢餓と世界の食糧システム
読み物
Manning, Richard (2001). 「The Seed", pp.3-23 in Food's Frontier: The Next Green Revolution.
The Next Green Revolution. Berkeley: University of California Press.
Carolan, Michael (2013). 「Food Security: A Brief History", Reclaiming Food Security.
New York: Routledge, pp.
"A Second Green Revolution" (2014). The Economist, May10-16, p. 14.
Laborde, et al, "COVID-19 risks to global food security" (Science 31 Jul 2020).
369巻、6503号、500-502頁。
https://science.sciencemag.org/content/369/6503/500
ビデオクリップ: 「完璧な飢饉」、「サイレントキラー
10月16日:クイズ1
10月16日、18日
III. グローバル・ヘルス
読書
Kristof, Nicholas (2015). 「The Most Important Thing, and It's Almost a Secret(最も重要なこと、それはほとんど秘密)」10月1日、New
York Times http://nyti.ms/1j2cJQW
Payne, Richard J (2011). 「The Globalization of Disease", in Global Issues, 3rd Edition.
ボストン: Longman, pp.
Royte, Elizabeth (2017). "A Place to Go", National Geographic, August, pp.95-119.
"The 30 Years War" (2011). エコノミスト』6月4日号、89-91頁。
ビデオ 「エイズの女性の顔
10月23日、25日
IV. 人口、移住、難民: 人間の国境を越えた移動
講読
Payne, Richard J (2011). 「Population and Migration", in Global Issues, 3rd Edition. ボストン:
Longman, pp.251-272.
The Economist (2014). "Flight of the Dispossessed".
NYT (2017), "Across Myanmar, Denial of Ethnic Cleansing...".
ビデオクリップ: ビデオクリップ:"Paying the Price", "Refugees: ヨーロッパを旅する"
OCT. 30: クイズ2
10月30日、11月1日、6日、8日
V. ジェノサイドと向き合う--過去と現在
7
読み物
パワー、サマンサ (2001). ジェノサイドの傍観者」『アトランティック・マガジン』9月号:
https://blackboard.uoregon.edu/webapps/portal/frameset.jsp?tab_tab_group_id=_2_1&url=%
2Fwebapps%2Fblackboard%2Fexecute%2Flauncher%3Ftype%3DCourse%26id%3D_29715
2_1%26url%3D
Abromowitz, Michael (2011). 「Coming Home to Rwanda", Atlantic Magazine, January 9:
https://blackboard.uoregon.edu/webapps/portal/frameset.jsp?tab_tab_group_id=_2_1&url=%
2Fwebapps%2Fblackboard%2Fexecute%2Flauncher%3Ftype%3DCourse%26id%3D_29715
2_1%26url%3D
Stecklow, Steve (2018). "Why Facebook is Losing the War on Hate Speech in Myanmar"、
Aug. 15, Reuters Special Report, https://www.reuters.com/investigates/special-
report/myanmar-facebook-hate/
Slovic, Paul, et al (2010). 「Psychic Numbing and Mass Atrocity", coming in E. Schafer
(ed.), The Behavioral Foundations of Policy, Princeton University Press.
Web Genocide Documentation Centre:
https://blackboard.uoregon.edu/webapps/portal/frameset.jsp?tab_tab_group_id=_2_1&url=%
2Fwebapps%2Fblackboard%2Fexecute%2Flauncher%3Ftype%3DCourse%26id%3D_29715
2_1%26url%3D
ビデオ "戦争よりも悪いこと"
11月13日:クイズ3
11月13日、15日
VII. 女性の地位
読書:
Kristoff and Wudunn (2008), "The Girl Effect" and "Investing in Education" in Half the Sky.
エコノミスト(2017年2月25日号)『ジェンダー予算』: 財政の神秘」。
Janet Momsen (2008), "Violence" in Gender and Development.
ビデオ 「ハーフ・ザ・スカイ」セレクション・エピソード
11月20日、22日
第8回 国際旅行と観光
リーディング
エコツーリズムと持続可能な開発: パラダイスは誰のものか?ワシントンD.C.: アイランド
Press.
Burmon, Andrew (2010). 「ダークツーリズム: カンボジアは血塗られた歴史を観光ブームに変えようとしている。
観光ブーム". The Atlantic, 4 October.
Stokes, Ruth (2013). "ダークツーリズムは良いことなのか?" ニュー・インターナショナリスト
Magazine, 21 January.
Iyer, Pico (2015). "Can a Trip Ever Be 'Authentic'?", T Magazine, Nov. 9.
ビデオクリップ: "What Would Darwin Think?"
11月27日、29日
コース・レビュー
8
11月29日:小テスト4