授業目標:大学レベルのリーディングやライティングスキルを身につける。記事の内容を自分の言葉で説明できるようになる。クラスメイトとのディスカッション、オンラインディスカッションを通して流暢なライティング能力と批判的思考を身につけることができる。先生からのフィードバックや小テストなどを通して文法力を上達させる。
1. Longman Academic Reading Series 4 by Robert Cohen and Judith Miller, 14th Edition.
2. Grammar for Writing 1: An Editing Guide to Writing by Joyce S. Cain.
3. The Absolutely True Diary of a Part-Time Indian by Sherman Alexie.
各週の授業内容:
各週ごとにテキスト(Longman Academic Reading Series 4)内の記事を一つずつ読み、annotationを行う。テキストの問題を事前に考え、授業内で振り返りクラスメイトの意見と比べる。
各週ごとに文法テキスト(Grammar for Writing 1)の1チャプターに取り組む。授業内で先生の解説を聞きながら添削を行う。
小説(The Absolutely True Diary of a Part-Time Indian)を1学期間かけて読む。各週ごとにパート分けして読み、その週の最後の授業で内容に関するグループディスカッションを行う。
毎週、自分で新たに学んだ英単語を10個リストアップして提出する。
毎週、文法や語彙に関するクイズに回答する。
中間・期末テストではテキストの内容に沿った要約文を書く。