GD154: 文字デザイン
2024年 冬学期
教授: Karin Jager
電子メール: karin.jager@ufv.ca
電話番号: 604 290 6396
授業時間:午後1時~午後4時50分(木)
教室:アボッツフォードキャンパス、C棟1420教室
オフィスアワー:予約必須。予約はCalendly経由ですること。https://calendly.com/karin-jager/15min
推奨用品リスト
Adobe Creative Cloud(無償で提供されます)
スケッチブック
黒のサインペン
閲読資料および授業内で使用する教材のリスト
Lupton, Ellen. Thinking with Type:
A critical guide for designers, writers, editors, & students. 2nd Ed. Princeton Architectural Press, 2010.
Monotype
AIGA Eye Magazine
Type Wolf
Advice for Design Students
(David Airey)
Letterform Archive
Butterick’s Practical Typography Adobe Help Tutorials
コース概要
このコースでは、15世紀から現在までの文字デザインの歴史と基礎を探求する。講義、プロジェクト、プレゼンテーションを通して、文字デザインの最適な実践方法を理解し、文字デザインの表現力に対する理解を深める。
学習成果
このコースを修了すると、以下のことができるようになります:
- タイポグラフィの歴史的発展を説明する。
- 業界標準のタイポグラフィ用語を適切に使用する。
- タイポグラフィの分類、書体、字形のシステムを理解する。
- 活字の要素を定義する。
- フォントのフォーマット、使用方法、ライセンスについて理解する。
- 測定単位を計算する。
- タイポグラフィの最適な実践方法を実行する。
- タイポグラフィのアプリケーションでページ構成にグリッドを使用する。
- ハンドレタリングとデジタルツールを使用して文字デザインを作成する
- 活字をイメージとして使用する。
- 印刷物やデジタルメディアにおけるテキストの読みやすさを評価する。
- 文字デザインをうまく活用する方法を評価し、表現する。
コースの目標
• コースの内容は累積的であり、修了するには出席が不可欠です。 毎週の課題や読書が完了していない場合でも、出席することが期待されます。
• 授業に3回以上欠席した場合、修了はできません。
• 生徒が15分以上遅刻したり、授業終了前に退室したりした場合は欠席として扱われます。
• 教授とのコミュニケーションは電子メールで行うことが期待されます。
教員は学生のリクエストに48 時間以内に返信しますが、日曜日、法定休日はメールに返信しません。
• 生徒は適切な準備と装備を整えて授業に臨まなければなりません。観察、批評、ディスカッション、毎週のコース内容への積極的参加が期待されます。
• 毎週最低 4 時間の授業外学習が必要です。
遅刻割り当てポリシー
学生は、コースの内容、毎週の宿題の要件を守り、締め切りを守り、忘れた課題を完了する責任があります。 プロジェクトが1日遅れるごとにプロジェクトの成績から5%減点され、最大50%まで減点された場合、そのプロジェクトの成績はFとなります。その後、学生はプロジェクトで F を受け取ります。提出が遅れたプロジェクトや課題に対するフィードバックは行いません。
学生の責任において、締め切りに支障をきたすような情状酌量の余地がある場合は、できるだけ早く教授に報告すること。
生成系AIの使用に関して
生成系AIとは、人間が直接入力することなく、既存の事例から学習することで、テキストや画像、さらには動画や音楽などの新しいコンテンツを自律的に作成できる人工知能のことです。このコースでは、各評価のガイドラインに従って生成系AIを使用することができます。評価ガイドライン外の、あるいは引用のない生成系AIの使用は、UFVポリシー70に従い、学業不正行為とみなされます。各評価の使用制限を明確にし、引用と参照に関する期待事項を明確にし、適切に行うことは学生の責任です。必要であれば、講師に明確な説明を求めることも学生の責任です。
[Generative AI tool]. (YYYY/MM/DD of prompt). “Text of prompt”. Generated using [Name of Tool.] Website of tool.
e.g. “ChatGPT4. (2023/09/16). “Suggest a recipe for gluten-free lemon pound cake”. Generated using OpenAI’s ChatGPT. https://chat.opeani.com.
プロジェクトの評価の割合
課題: 45%
プロジェクト 1: 10%
プロジェクト 2: 25%
プロジェクト3: 25%
プロジェクト4: 20%
プロジェクト5: 20%
計:100%
評価基準
各プロジェクト/課題は、該当する以下の基準で評価される:
・プロセス
コンセプトの開発、スケッチ、反復、要件またはそれ以降の文書化を通じて、独創的な思考を証明する。
・参加
クラスまたはオンラインでのディスカッションに参加し、貢献する。
・独創性
コンセプトの強さが、革新性と結果の有効性によって実証されている。
・探究
コンセプトはよく研究され、創造的な概要に対応した証拠に基づく文書で検証されている。
・クラフト
提出物やプレゼンテーションが、プロジェクトの期待に応えるために業界標準のベストプラクティスを適用し、細部にまで気を配り、丁寧に構成されていること。
コーススケジュール(変更される場合があります)
1月4日 第1週
コースの概要、目標、目的 授業のオリエンテーションと自己紹介。
ライティング、レタリング、タイポグラフィの違い。西洋タイポグラフィの進化。
プロジェクト1の紹介:タイプ・ラブ。
オートエスノグラフィックな調査。
1月11日 第2週
タイポグラフィ用語とベストプラクティス。
プロジェクト1:オートエスノグラフィック調査。タイムラインを発表する。
プロジェクト2:課題8×8マス、提出期限第5週。
ラボ: 授業内ワークブック。整列、句読点、段落スタイル。
1月18日 第3週
研究室:プロジェクト2の8×8プロジェクトに引き続き取り組む。最終文書を組み立てる。
1月25日 第4週
タイプの分類と解剖学 プロジェクト2 最終文書を発表する。
プロジェクト3の紹介:標本ジン。
2月1日 第5週
構成、可読性、アクセシビリティ。
講義 レイアウトの原則:コントラスト、チャンキング、ホワイトスペース。
実習: プロジェクト3、クラス内での作業。コンテンツを扱う。
2月8日 第6週
プロジェクト3:最終的な提出に向けて、必要に応じて見直しと改良を行う。タイプ構成のベストプラクティスを再確認する。
プロジェクト4:タイプはフォームである。
2月15日 第7週
プロジェクト3:オートエスノグラフィック調査。タイムラインを発表する。
プロジェクト4 活字デザイナーと代表的な書体の紹介-標本、背景、インスピレーション。
アイデアとプランニング: 複数パネルの印刷出版物のデザイン。
ジンのビジュアル言語を表す形容詞を10個挙げる。
タイプジンのコンテンツセクションをリストアップする。
2月22日 (読書週間)
授業なし-読書休暇
2月29日 第8週
プロジェクト4 出版物の折り畳みダミーを作成し、コマを計画する。
コンテンツを開発し、整理する。
コンテンツ、階層、チャンキング、グルーピングを扱う。
レイアウト全体を完成させる。
3月7日 第9週
プロジェクト4:イメージとしての活字。
タイポグラフィのフルーロンとアラベスク、イメージとしての活字の紹介。
3月14日 第10週
WIPを見直し、プロジェクトを完了させる。
3月21日 週11週
プロジェクト4、表現力豊かなタイプ。
プロジェクト5 イントロダクション:フォームとしてのタイプ。第13週提出。
レタリングの練習。ローマ字大文字、カリグラフィー、草書。
プロジェクト4 プレゼンテーション。
3月28日 週12 週
3つの選択肢を完成させ、クラスで復習できるようにしておく。パターン、特徴、比率を識別する。WIPを見せる。
4月13日 第13週
最終プレゼン。
成績評価(GPA)
成績評価 UFVのすべての学部生は同じ成績評価基準で評価される:
A+90 – 100(4.33)
並外れた/傑出した/一貫して優れている
A 85 – 89 (4.00)
優れた/優れた
A-80–84(3.67)
素晴らしい
B+77–79(3.33)
とても良い
B73~76(3.00)
平均以上/賞賛に値する B-70–72(2.67)
平均以上/良好
C+67–69(2.33)
平均
C63–66(2.00)
満足
C-60–62(1.67)
ギリギリ/許容範囲内
D50~59(1.00)
貧しい
F0~49(0.00)
失敗
以下は他科目と重複する内容のため省略。