科目情報
Introduction to Sustainable Development
Introduction to Sustainable Development
Introduction to Sustainable Development
持続可能な開発入門
講義(英語)
教科書・参考資料 Corcoran, P. B., Roorda, N., & Weakland, J. P. (2012). Fundamentals of sustainable development (-). London: Routledge. ISBN: 978-1-84971-386-3 Book / Anthology Diamond, J. (2011). Collapse : how societies choose to fail or succeed (-). New York: Penguin. ISBN: 9780143117001 Book / Anthology Harlen, W. (2010). Principles and Big Ideas of Science Education. Retrieved 2019 August 9 from https://www.ase.org.uk/bigideas. Website Articles and reports available on Internet (approx. 5000 pp.). Text 授業内容 Week45 Mon 06 nov Introduction to Sustainable Development Thur 09-nov Lecture 1. Global goals (recorded) sat Learn Week 46 Lecture 2. Climate Change (recorded) hkl Learn Wed nov10:00 Instructions to online groups - Cultivation in a closed ecosystem, Thur 16-nov Laboration: Create a closed ecosystem sat A041 47 Mon 20- nov 1. Global warming and its consequences 127 Tue 21-nov sem 1. Global warming and its consequences group 1 sat A041 Week 48 Tue 28-nov local action group 1 sat A041 Excursion Ecosystem Services, campus group sat outdoors Wed 29-nov sem 2. Global goals, local action 30-nov Instructions to online groups - Excursion ecosystem services, Week49 Lecture 3. From vision to lesson (recorded) sat Learn Thur 07-dec Search for relevant literature librarian Samtal127 Week50 Wed 13-dec Sem 3. Education for Sustainable Development group 1 satA028 Week 52 Wed 27-decSubmission of essay draft sat Learn Week1 Thur 04-jan Sem 4. Essay discussion seminar, separate schedule sat, hkl Samtal127 Week2 Fri 12-jan Examination: Submission of essay final version sat, hkl Learn
Syllabus NV1027.pdf
学習成果 このコースの主な目標は、参加者が持続可能な開発に関する知識とスキルを身につけることである。 本コースを修了することで、受講者は以下のことができるようになる: - 様々な理論的観点から持続可能な開発の概念を問題化し、具体化することができる、 - 歴史上および現代において、人類が自然、社会、文化的景観に与えた影響について説明できる、 - 環境分野における様々な問題イメージ、行動、未来像を批判的に検討し、評価する、 - 持続可能な開発を、価値観や多様性に関する様々な問題と関連づける、 - 国際比較の視点から持続可能な開発について考えることができる、 - 持続可能な開発教育がどのように子どもや若者に貢献できるかについて、基本的な知識を示すことができる。 持続可能な開発教育が、子どもや若者の持続可能な開発に対する理解にどのように貢献できるかについての基本的な知識を示す。 コース内容 このコースでは、持続可能な開発を生態学、経済学、社会学の観点から取り上げ、特に生態学と倫理的な問題に焦点を当てます。初歩的な生態学と人類と自然との関係を学ぶ。物質とエネルギーの流れ、循環の流れ、生態系サービス、生物多様性、気候変動、水の供給、さまざまなエネルギーシステムなど、いくつかのテーマ別の例を紹介する。また、各大陸における不均等な発展の要因に焦点を当て、人類の発展について概観する。 持続可能な開発は、問題イメージの研究や社会調査を通じて、様々な観点から強調される。 評価 このコースは、セミナー、研究会、エクスカーション、フィールド・スタディへの積極的な参加を通じて継続的に評価される。 学習形態 授業形態は、講義、必修ゼミ、演習、エクスカーション、フィールドスタディである。 成績 スウェーデンの成績は A-F である。 前提条件 一般入学資格と英語6。スウェーデン語の知識は必要ない。 その他の情報 コースは英語で行われます。 科目 自然科学 科目群 自然科学内の他の科目 分野 自然科学、100 この科目は、以下の主要分野に含めることができる: 1. 専攻分野なし 主専攻分野内(各分野)における進級指標: 1. G1N 承認 2013年3月15日承認 2013年7月1日より有効 改訂 2014年2月12日改訂 改訂は2014年2月12日より有効 * 1単位=1ECTS D.no: DU_KU 2013/219 ページ 2(2) NV1027 Corcoran, P. B., Roorda, N., & Weakland, J. P. (2012). 持続可能な開発の基礎 (-). London: Routledge. ISBN: 978-1-84971-386-3 書籍・選集 Diamond, J. (2011). Collapse : How societies choose to fail or succeed (-). New York: Penguin. ISBN: 9780143117001 書籍 / 選集 Harlen, W. (2010). 科学教育の原理とビッグアイディア. 2019年8月9日 https://www.ase.org.uk/bigideas より取得。 ウェブサイト インターネット上で入手可能な論文やレポート(約5000ページ)。 テキスト 授業内容 第45週 11月06日(月) 持続可能な開発入門 11月09日 木曜日 講義1. グローバルゴール(録画) 座学 第46週 講義2. 気候変動(録画) hkl Learn 11月10日(水 オンライングループへの指示 - 閉鎖生態系における栽培 生態系 11月16日(木 労働: 閉鎖生態系の構築 A041 47 11月20日(月) 1. 地球温暖化とその影響 127 11月21日(火) 第1学期 地球温暖化とその影響 グループ 1 sat A041 第 48 週 11 月 28 日(火) 地域活動グループ 1 土 A041 エクスカーション 生態系サービス、 キャンパス・グループ 土曜野外 11月29日(水) 第2学期 グローバルゴール、ローカルアクション 11月30日 オンライングループへの指示 - エクスカーション生態系サービス、 第49週 講義3. ビジョンからレッスンへ(録画) 座学 12月07日(木 関連文献の検索 図書室 Samtal127 第50週 12月13日(水) 第3学期 持続可能な開発のための教育グループ1 satA028 第 52 週 12 月 27 日(水)エッセイファーストドラフト提出 sat Learn 第1週 01月 04日(木) 第4学期 エッセイ討論セミナー、別日程 sat, hkl Samtal127 第2週 12日(金) 試験: エッセイ最終版提出 sat, hkl Learn
自然科学