科目情報
Sociología del turismo
Sociología del turismo
Sociology of tourism
観光における社会学
講義(地域言語)
概要 「観光社会学」は、社会学への入門科目であり、マスツーリズムの発展とその最新の変容、観光の動機づけや社会文化的影響など、観光に関する具体的な問題を社会学的に研究するものである。 現代社会の機能に関する概念的・説明的な鍵を提供する理論的・実践的な入門科目であり、その進化的・動態的な観点から観光社会の発展との関連を分析し、21世紀における観光の発着社会の観光慣行によって生じる影響、課題、社会問題を分析する。 この目標を達成するためには、一方では、学生が社会学のさまざまな概念やツール、理論と実践を扱う経験を積み、観光を知ることが必要であり、他方では、観光の発展に影響を与える社会問題についての社会学的知識の重要性と、達成された知識に従って介入できるようになるための後段への貢献を評価することが必要である。 目的 具体的には E1.観光の原理、すなわち空間的、社会的、文化的、政治的、労働的、経済的側面を理解する。 E3.観光と新しい余暇社会のダイナミックな進化について理解する。 E8.人口統計、経済、社会、文化の動向と観光ビジネスへの影響を分析する。 E5.顕著な顧客サービス志向を持つ。 E21.観光がもたらす影響を分析する。 E28.観光と環境の相互関係を分析する。 E16.観光地域や観光地を特定し、管理することができる。 E13.コミュニケーション技術の管理 E22. E22.観光分野の様々な分野において、情報通信技術(ICT)を利用し、分析することができる。 目標 O1.- 変化し続けるグローバルな現象としての観光の分析において、社会学の多関係的な視点を理解し、理解する。 O2.- 複雑性に富む観光の動向と影響を研究できるように、社会学の主要な概念を理解し、把握する。 O3.- マスツーリズムの発展における主な傾向を知る。 O4.- 観光に存在する社会的主体、その機能、相互関係を認識する。 O5.- ポストモダン社会における余暇と自由時間における観光客の機能と動機を知る。また、観光客の新しいスタイルによる消費の形態や、旅行の意義とファッションについて理解する。 O6.多文化空間における観光の影響、そこから派生する問題、観光の流れの結果として生じるさまざまな社会的反応を明らかにする。O7.- モダニティとポストモダニティの社会的変化と、観光レジャーの消費における新たなアイデンティティの探求との関係を分析する。 O8.- カナリア諸島の観光について、社会学的な視点から知識、分析、理解を深める。 O9.- 社会科学の典型的な研究方法に従って、観光分野における基礎的な社会調査を実施できるように訓練する。 O10.- 研究過程から得られたエッセイ、文書、報告書の正しいプレゼンテーション(文書または口頭)、執筆、発表を奨励する。 O11.- 観光現象、その次元、原因、結果、文脈、社会的傾向について批判的に考察する。 内容 モジュール1:レジャー、観光、社会学。 1. 社会科学としての社会学 a. 社会学:定義、特徴、活動領域 b. 社会学の視点。意味、戦略、特徴、超越性。 2. 観光社会学 a. 観光社会学の研究対象:歴史的展開と分析領域。 b. 観光社会学における主な理論的アプローチ 3. レジャーの社会学 a. 人間の経験としての余暇:特徴、機能、発展分野 4. 現代社会およびポストモダン社会におけるレジャーと観光の次元と範囲。 5. スペインにおける観光社会学 モジュール2:観光と社会変動。近代観光の基礎 1.社会変化:概念と特徴。 2. グランドツアー(18世紀)からマスツーリズム(1670-1980年)へ。 a. 近代観光の基礎 b. 19世紀の観光 c. 20世紀:戦間期 d. マスツーリズム(1960-1980年):大量旅行のフォーディズム的生産。 3. ポスト・フォーディズムまたはポストモダン・ツーリズム(1980年~2023年) a. 現代社会とポストモダン社会における観光消費とレジャーのモデルの変化。 b. ポストモダンにおける新しい観光モデル:スポーツ・ツーリズムの例。 4. ローカルな用語でプロセス:カナリア諸島の観光。 モジュール3:観光システム:構造、エージェント、プロセス 1. 社会学の研究対象としての社会:社会研究の中心概念へのアプローチ。 社会研究の中心概念 2. システムとしての観光組織。その主な特徴。 3. 観光エージェント a. 観光市場:需要と供給 b. 観光の制度的領域:観光上部構造。 c. 市民社会と観光:観光組織とホスト・コミュニティ 4. 世界の観光プロセス:主な特徴 5. 観光産業における雇用とジェンダー モジュール4:観光客の動機。 1.動機づけと観光体験:社会科学からの概念化。 2. 観光客の主な期待:体験と真正性 a. 真正性への認知的客観的アプローチ。 b. 真正性に対する構成主義的アプローチ c. 観光体験に対するポストモダン的アプローチ。 3. 観光旅行:旅行者の感覚、意味、実践。 a. 観光客の旅行サイクル b. 観光と合理的選択 c. 旅行の主観的意味 4. 旅行者の動機付けとしての観光地のイメージ。 モジュール5:観光がもたらす影響。 1. 観光の影響。その特徴 2. 観光が送り出し社会に与える影響 a. 観光需要:プロファイルと特徴 b. 観光供給の類型と特徴 3. 観光がホスト社会に与える影響 a. 環境への影響 b. 経済的影響。 社会文化的影響 4. 観光の受容と拒絶のプロセス。 5. 責任ある観光と持続可能な開発 6. 観光の影響とジェンダーの側面:セックス・ツーリズム 教材 campus virtualというcampus webのようなところにpdfの教材が添付される。 成績評価 70%の出席が必要 科目合格のためには、学期中に出されるすべての課題の提出と、学期中に2回あるテストのうちどちらかを合格する必要がある。
観光学部