科目情報
Ocio y Turismo
Ocio y Turismo
Leisure and Tourism
レジャーと観光
講義(地域言語)
【授業の目的】 レジャーとツーリズム "と呼ばれる科目は、ULPGCの経済・ビジネス・ツーリズム学部でツーリズムの学位を取得する学生の訓練と資格取得のカリキュラムの一部であり、レジャーとツーリズム産業における資格取得のための専門的な知識とスキルを提供する。このコースでは、観光産業にとってチャンスとなりうるレジャー環境の現在の傾向を知ることができるとともに、アクティブ・ツーリズムに関連する専門的な業務で扱われるさまざまな概念や類型を学生に紹介する。 観光産業におけるレジャーとレジャー産業の並外れた需要と供給の一部であるさまざまな活動の重要性を強調することを目的とし、アクティブ・ツーリズム(ネイチャー・ツーリズム、エコツーリズム、スポーツ・ツーリズム、アドベンチャー・ツーリズム)、テーマ別ツーリズム、文化ツーリズム、また「太陽とビーチ」ツーリズムの補完的な活動やカナリア諸島の既存の資源を活用する可能性など、観光産業におけるさまざまな新たな傾向を強調する。様々な観光商品のデザインと開発のために、観光アニメーションやレクリエーションの技術や基本的なツールを使用し、実装し、専門的なスキルの習得を容易にする主題は、観光地の適切な開発を促進し、促進する。 1. 観光産業にとってチャンスとなりうるレジャーの現在のトレンドに気づく。 2. カナリア諸島のレジャーに関連した代替観光ニッチを特定する。 3. 新しいレジャー需要に対応する代替観光商品をデザインする。 4. アクティブ・ツーリズムに関連する専門的な業務で扱われる様々な概念や類型を学生に紹介する。 【授業の内容・計画】 学位記による科目の記述式は以下の通りである: - レジャーとツーリズムの最新動向 - 余暇・レクリエーション活動の類型化。 - サーキット・プログラムのリソースとしての補完的活動の研究。 - 余暇活動とそのアニメーションの管理。 これらは、以下のトピックを通して扱われる: 第I章:原始文明からルネサンス、人文主義にいたるまでの余暇活動、自由時間、旅行と観光の経験の変遷。 第II章-産業革命から現代までの、ビジネスの枠組みにおけるレジャーと観光活動の発展(18世紀から21世紀まで)。 第III章-観光商品としてのレジャー。概念、機能、目的。分類と特徴づけ。 第IV章:レジャー・観光産業の展望と現在のトレンド。21世紀のレジャー・観光市場における新しい消費者ニッチの研究。 第V章:観光客の娯楽とレクリエーション。概念と一般論。アニメーションのスタイル 観光アニメーションの技術と方法 第VI章 観光アニメーター。プロフィールと機能 第VII章 観光会社におけるレジャー商品の管理、組織、マーケティングと観光地の強み。観光部門におけるレジャー活動のオファーと需要の類型。 第VII章 スポーツと観光。運動または身体表現、レクリエーション活動、スポーツ、環境運動適応活動、運動導入への概念的アプローチ。 第IX章 アクティブ・ツーリズム。概念、定義、特徴。 第X章 アクティブ・ツーリズムの新たな潮流と様式。類型、概念、定義、特徴、活動の種類。アグロツーリズム、ルーラルツーリズム、コミュニティツーリズム、エスノツーリズム、ネイチャーツーリズム、エコツーリズム、アドベンチャー、スポーツ、アウトドアトレーニング、アクアツーリズム、リバーツーリズム、ジオツーリズム。 第XI章-観光周遊プログラムの資源としての補完活動 観光部門における社会的、文化的、フィジカル・スポーツ的、レジャー的、レクリエーション的活動の類型化、分類、シナリオと行動領域による分類。 第XII章-典型的な観光ルート管理プログラムの構成要素 資源とアトラクションの分析 観光コースのプログラム アクティブ・ツーリズム、文化観光、高齢者観光などの提案。 第XIII章:観光施設(ホテルおよび非ホテル)における娯楽・レクリエーション管理のための標準的プログラムの構成要素。 第XIV章:自然環境におけるアニメーションと観光レクリエーション・ワークショップの組織と運営:ハイキング、サイクリングコース、馬、ラクダ、カヌー/カジャック、サーフィン、パドルサーフィン、ゴルフ、カートなど。マルチ・アドベンチャー・キャンプ活動(オリエンテーリング、クライミング、アブセイリング、マウンテンバイク)。海洋レクリエーション活動(ジェットスキー、パラセーリング、バナナ、ビーチでのレクリエーションゲーム、ビーチラケット、フリースタイル、クジラ/クジラ類ウォッチングなど)。 第XV章:ホテル内外のアニメーションと観光レクリエーションのワークショップの組織と運営:昼と夜のホテルアニメーション、ポピュラーゲームと伝統的ゲーム、アニメーションゲーム、リトミックと表現活動、典型的なダンス、社交ダンス、代替スポーツ、ウェルネス、スパ、タラソテラピー、視察と遠足、テーマパークなど。 【テキスト・参考書】 campus virtual というcampus web のようなところに教科書がpdfで掲載される。 【成績評価の方法】 選択式テスト(2:1) 50% 理論的内容の授業内活動 10% ワークショップ/セミナー(グループ)の内容 30% 授業出席(60%の出席)10%
観光学部