月次報告書 2024-02
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
4年
専攻
スペイン語専攻
留学期間
2023-09-01 ~ 2024-06-30
留学種別
交換
生活編
留学生活6ヶ月目に入りました

留学6ヶ月目、マドリード、アルカラは日差しはあるものの気温は低く、外出時はアウター必須の寒さです。 今月は祝日がなく、旅行などには行く機会がありませんでした。 週末は寮で集まってビリヤードをしたり、マドリードの海事博物館に行ったり、マドリード近郊を日帰りで訪れたりしました。 滞在先:特に変わったことはなく、トラブルもなく過ごせています。 授業:アルカリングアの後期が2月から始まり、先月と比べて忙しくなりました。授業のレベルは高く、毎授業復習が必要です。 学部授業が14:30まで、アルカリングアが14:30から、と少しハードな時間割です。 後期に選択したクラスが開講されるキャンパスが前期と違うところでした。大学都市であるアルカラの広さを改めて感じました。 携帯電話:先月まではVodafoneで月15€で50GBのプランを利用していました。しかし、理由は把握できていませんが、今月からクレジットカードでの支払いが行えなかったため、店頭での支払いを行いました。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
EU ユーロ
162円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 999.9 161,984円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 250 40,500円
交通費 8 1,296円
通信費 15 2,430円
食費・その他 419 67,878円
合計 1,691.9 274,088円
授業編
Travel and travelers in the Middle Ages
中世の旅と旅行者
講義(地域言語)
720分
今月はItinerario de Egeriaという旅行記やMapas medievalesなどを用いて、宗教的な旅について学びました。十字軍や巡礼が旅の理由であることや、旅行記の内容について詳しく学びました。 授業スタイルとしては、授業資料を音読させられたり、知識を問われる質問をされたりが多いです。
LINGUISTIC DIVERSITY IN SPAIN
スペインの言語多様性
講義(地域言語)
360分
言語と方言の違い、定義は何か。アストゥリアス語を例に学びました。政治情勢が言語分類をするということを、セルビアやクロアチアなどの例を通じて学びました。 授業資料はAula virtualに配布されます。資料のグラフなどから何が読み取れるか等を学生に質問しながら授業は進行します。
Alcalingua
アルカリングア
語学(地域言語)
810分
初回から早速授業がありました。私のクラスでは学生は18人ほど、アジアからの留学生は私のみでした。ポルトガルやドイツ、オーストリアなどの学生が多い印象でした。 今月はアポロとダフネ、ハシント、アフロディータとアレスなどの神話がテーマで、先生が単語や文法を解説しながら全体で読み進めました。 テーマが神話ということもあり、わからない単語が一学期と比べてすごく多かったです。