〇概要
科目番号: 2719215
タイ語名: 教師向け言語学
英語名: Introduction to Linguistics
略称: INTRO LING
単位数: 3 (3 - 0 - 6)
学期: 後期
開講年度: 2566
前提条件: -
評価方法: レターグレード
科目タイプ: セメスター科目
適用コース: 教育学士課程
学位レベル: 学士課程
講師: 助教授 ドクター モンシーカン・ヘンサワン (MHW)
〇コースの説明
言語と言語学の定義、音声学、音韻論、文法、意味論などの基本概念、言語の変化と変異、タイ社会における言語の現状。
〇実践目標
1. Know-it-allでは言語学の基本概念を説明します。
言語形式間の関係に関する深い知識と分析 意味と使い方
2. 道徳心や倫理観を持ちます 規律を持って責任を持って勉強してください。
3. 学術論文を作成する上での倫理と倫理を持ちます。
4. 批判的に考えることができる 現在の言語状況を言語の流れに沿って分析します。
5. 人がITスキルを持っている 信頼できるさまざまなメディアや情報技術から情報を検索します。
6. 熱心に知り、興味を持ち、教室の活動に参加してください。
7. 学び方を知る 現在の言語事情を経営に活用するための事例を学ぶ。
自分のタイ語科目を学びましょう
〇指導計画
1. 2024年 1月11日 オリエンテーション: コース紹介 Aitchison、2003 p.3 –40
言語と言語学
2. 2024年 1月18日 サウンドの基本概念 Burton、2012 pp. 35 – 56
3. 2024年 1月25 日 言語の音声特性 Burton、2012 p. 56 – 76
4. 2024年 2月1日 言語のサウンド システム
5. 2024年 2月8日 音節と単語の構造 (1) Aitchison、2003 p.56–67
6. 2024年 2月15日 音節と単語の構造 (2) Aitchison、2003 p.56–67
7. 2024年 2月22日 文法構造による単語の種類 (1) Burton、2012 p.95–116
8. 2024年 2月29日 文法構造に従った単語の種類 (2) Burton、2012 p.95–116
9. 2024年 3月7日 中間試験週間のため休講
10. 2024年 3月4日 意味要素 Löbner、2013 p.221-236
11. 2024年 3月21日 言語のバリエーションと変化 Labov、1997 p.168-178
12. 2024年 3月28日 現在のタイにおける言語のバリエーションと変化 Trudgill、2002
13. 2024年 4月4日 言語学およびタイ語学習管理
14. 2024年 4月11日 レポート提出の準備
15. 2024年 4月18日 レポート提出の準備
16. 2024年 4月25日 研究成果発表会
〇評価
教室活動 40
- 演習 10
- 教室でのディスカッション 15
- クラスの前でのプレゼンテーション 15
試験のスコア 10
期間研究報告書(2024年5月10日午後4時まで)50
合計100
〇評価基準
グループ別評価
〇クラスディスカッション
授業中に自分を表現する能力に基づいて教員が管理できる。
自由にポイントを貯められるアクティビティ。
〇最終試験の受験資格の基準
学生は今学期を通して実践的な授業に8割以上出席しなければなりません。 学習期間は 16 週間で、アドバイザーの署名入りの欠席届を提出する必要があります。