科目情報
Truyền thông trong kinh doanh quốc tế
Truyền thông trong kinh doanh quốc tế
International Business Communicaton
国際ビジネスコミュニケーション
講義(英語)
1. 授業概要・目的 理解する基本的な知識には、国際ビジネスにおけるコミュニケーションの定義、性質、手段が含まれます。国際ビジネスにおいてマーケティングコミュニケーションの計画と戦略を開発し実行するためにビジネスと社会文化の知識を統合する能力が求められます。国際ビジネスにおけるコミュニケーションの発展トレンドを識別する能力も重要です。 国際コミュニケーションにおける問題の検出と解決のための専門的な推論スキルが求められます。国際ビジネスコミュニケーションにおける批判的思考と問題解決スキル、知識の研究と探求のスキル、体系的な思考スキル、経済管理政策が国際ビジネスのコミュニケーション活動に及ぼす文脈や状況の影響を識別し分析する能力、組織内外のコミュニケーション状況を認識する能力が含まれます。 さらに、知識を適用するスキル、コミュニケーション活動の変化を作成、開発、マスターする能力、自律スキル、チームワークスキル、マネジメントおよびリーダーシップスキル、コミュニケーションスキル、国際ビジネスコミュニケーション活動を遂行するために必要なその他のソフトスキルも重要です。 2. 教科書・参考資料 Textbook(s) • Georges. E. Belch & Michael A. Belch (2021). Advertising & promotion: An integrated marketing communications perspective, 12th edition, McGraw-Hill Irwin. Optional reading(s) • Larry Percy (2008). Strategic integrated marketing communications, 1st edition, Elsevier Inc. • Dave Chaffey, Fiona Ellis-Chadwick (2019), Digital Marketing, 7/E, Pearson. 3. コース内容 1 Chapter 1: 国際ビジネスコミュニケーションの概要 2-3 Chapter 2: 国際ビジネスにおけるコミュニケーション戦略と計画 4-5 Chapter 3: ターゲットオーディエンスとコミュニケーションメッセージの設計 6-7 Chapter 4: 統合マーケティングコミュニケーションの調整 8-9 Chapter 5: トレードショーと直接マーケティング 10-11 Chapter 6: 広告と広報(PR) 12-14 Chapter 7: デジタルコミュニケーションツール 15 Chapter 8: 国際ビジネスにおけるメディア危機管理 4. 成績評価 出席:10% 中間試験(グループプロジェクト):30% 期末試験:60%
International Business Economic