主な参考文献:
(a) Philip Kotler & Gary Armstrong. 2020. Principles of Marketing. Global Edition. 18th Ed. Pearson.
(b) Philip Kotler & Gary Armstrong. 2018. Marketing: An Introduction. 17th Ed. UK: Prentice Hall, Inc.
(c) Philip Kotler & Gary Armstrong. 2018. Principles of Marketing. 17th Ed. Pearson.
追加の参考文献:
(a) Nor Khalidah Abu and Yusniza Kamarulzaman. 2017. Principles of Marketing, 3rd Edition. Oxford University Press.
(b) Noel Capon & Shamza Khan. 2015. Capon’s Marketing Principles. Asia Edition. SJ Learning.
評価方法と種類:
課題(グループプロジェクト): 15%
演習: 10%
クイズ: 15%
プレゼンテーション(グループプロジェクト): 10%
期末試験(ケーススタディ): 50%
授業内容
第1章: マーケティングの導入
マーケティングの定義
マーケティングの哲学
第2章: マーケティング環境
ミクロ環境
マクロ環境
評価の説明
第3章: マーケティング情報の管理
第4章: 消費者市場と消費者購買行動
消費者行動のモデル
購買行動に影響を与える主要な要因
購買プロセス
第5章: ビジネスマーケットとビジネス購買行動
組織購買
購買行動に影響を与える主要な要因
購買プロセス
第6章: ターゲットマーケティング
市場のセグメンテーション
市場のターゲティング
プレゼンテーションのフィードバック
グループプロジェクト
クイズ1
第6章: ターゲットマーケティング
市場のポジショニング
第7章: プロダクト
プロダクトの分類
プロダクトラインの決定:属性、ブランド、パッケージング、ラベリング、サポートサービス
演習1およびプロジェクト計画の提出
第7章: プロダクト
新製品の開発
製品ライフサイクル
第8章: 価格
価格設定の考慮事項
価格設定の計画:価格決定に影響を与える要因
価格設定のアプローチ
課題の目次の提出
第9章: マーケティングチャネルとサプライチェーン管理
チャネル機能
チャネルの設計と決定
小売業と卸売業
第10章: 統合マーケティングコミュニケーション戦略
広告
販売促進
グループプレゼンテーション
クイズ2
第10章: 統合マーケティングコミュニケーション戦略
広報
個別販売
直接マーケティング
第11章: マーケティングの拡張
グローバル市場
マーケティングと社会