科目情報
Introduction To E-Commerce
Introduction To E-Commerce
Introduction To E-Commerce
Eコマース入門
講義(英語)
参考文献: (a) Kenneth C. Laudon, Carol Guercio Traver. 2016. E-Commerce 2016. Pearson. ISBN-10: 1292109963, ISBN-13: 9781292109961 (b) Gary P. Schneider. 2017. Electronic Commerce. Cengage Learning. ISBN 9781305867819 (c) Efraim Turban, David King, Jay Lee, Ting-Peng Liang, Deborrah C. Turban. 2015. Electronic Commerce: A Managerial and Social Networks Perspective. 8th Edition. Springer. ISBN-10: 3319100904, ISBN-13: 9783319100906 評価方法 【コースワーク】 クイズ (CLO1): 20% 課題 1 (CLO2): 20% 【グループプロジェクト】 提案書 (CLO3): 5% オンラインプラットフォーム (CLO3): 10% レポート: 10% プレゼンテーション: 5% 期末試験: 30% コース学習成果 CLO1: Eコマースの基本概念を定義することができる (C1, PLO1) CLO2: 製品やサービスの世界的なマーケティングに関して企業が直面する問題を議論することができる (C2, PLO3) CLO3: Eコマースのアイデアを開発する過程を理解し、実践することができる (C3, PLO2) 授業内容 第1章: 電子商取引の導入 定義、推進力、利点と制限、電子商取引の影響 第2章: EC市場メカニズム 電子市場 ストアフロントからポータルまでの市場タイプ サプライチェーンとバリューチェーン Eマーケットの課題:競争、流動性、品質、成功要因 第3章: ECにおける小売業:製品とサービス Eテーリングビジネスモデル オンライン旅行と観光サービス 雇用紹介と求人市場 不動産、保険、株式取引のオンライン オンラインバンキングと個人金融 オンデマンド配達サービス デジタル製品、エンターテインメント、メディアのオンライン配信 Eテーリングの課題 第4章: サイバースペースでの顧客サービスの提供 ウェブ広告 広告手法 広告戦略とプロモーション 特別広告トピック 管理上の課題 第5章: B2Bと協調型商取引 B2B ECの概念、特徴、モデル 販売側の市場:一対多 購買側の市場:一対多 カタログの集約、グループ購買、バーター 協調型商取引 インフラ、統合、B2Bエージェント 第6章: イントラビジネス、電子政府、C2C、Eラーニング イントラビジネスと従業員向けEC イントラネット 電子政府 C2C ECとP2Pアプリケーション オンライン出版と電子書籍 Eラーニングと知識管理と普及 第7章: モバイル商取引 モバイル商取引:概要、利点、推進力 モバイルコンピューティングインフラ 無線標準とセキュリティ モバイル金融アプリケーション 第8章: 支払いと注文履行 電子支払いのセキュリティ 電子カードとスマートカード Eキャッシュと革新的な支払い方法 第8章: 続き Eキャッシュと革新的な支払い方法 電子チェック 注文履行と物流 注文履行の問題 第9章: E戦略、インターネットコミュニティ、グローバルEC EC戦略:概念と概要 戦略の開始、策定、実施 戦略とプロジェクトの評価 ECの失敗と学んだ教訓 仮想コミュニティ グローバル化 中小企業におけるEC ビジネスプロセスリエンジニアリングと仮想企業 ECの未来
IT学生、ビジネス学生、一般科目