コース概要
このコースは、様々なビジネスコンセプトを探求することにより、ダイナミックで継続的に進化するビジネス環境を学生に紹介することを目的としている。
このコースではビジネス運営、マーケティング、経営、会計、財務、企業倫理、企業責任などの基本的な側面を徹底的に紹介する。
またを理解するのに役立つ分析的フレームワークを身につける。
このコースでは、あらゆる形や規模のビジネスに影響を与えるグローバル、業界、セクター、市場の影響に焦点を当てます。さらに、個々の企業が外部からの影響という枠組みの中で、どのように戦略的意思決定を行っているのかを探ります。
その過程で、学生は以下のことを学ぶ。
ビジネスの主要な機能領域を紹介し、批判的思考と質の高い意思決定の重要性を深く理解する。
クリティカルシンキングと質の高い意思決定の重要性を深く理解する。
企業や経営者は、絶えず変化する制約の中で、自社の価値観や文化を維持しようとします。
コース終了時
- ビジネスの概念、社会における役割、ビジネスの様々な種類と形態を理解する。
- マーケティング、財務、オペレーション、人事など、ビジネスの中核機能を理解する、
- 経済、法律、技術、社会的影響など、ビジネスに影響を与える内的・外的要因を分析する、
- 個人事業、パートナーシップ、企業、フランチャイズなど、さまざまなビジネスの所有形態を理解する、
- ビジネスにおける財務諸表、予算編成、財務分析の基本を理解する。
- 基本的な戦略的思考力を養い、ビジネスにおける戦略的プランニングの重要性を理解する。
- ビジネスにおける倫理的ジレンマと企業の社会的責任について理解する。
- ビジネスにおけるマネジメントとリーダーシップの基本的な違いを理解する。
効果的なマネジメントのための動機づけの基本理論を理解する。
日程、内容
9/5
コースについて
9/10 , 12
経済システムとビジネスの理解
ビジネスの概念
ビジネス環境の理解
市場システムの経済学
ビジネス倫理、社会的責任、持続可能性の視点
9/17,19, 24
金融システムと財務管理の課題の理解
起業家精神、新事業、ビジネス所有形態
ケース1: AIの台頭と仕事の未来
9/26
10/ 1, 3
組織文化
リーダーシップ、権力、影響力
モチベーション
ケース2: John Smithers at Sigtek
10/8, 10, 22
マーケティング機能
マーケティングの概念
マーケティング計画
マーケティング戦略
製品ライフサイクル
価格戦略
ケース3: 堅持するか方向転換するか?
10/24, 29, 31
オペレーション管理
オペレーションを通じた価値創造
生産プロセス: どのように作るか
生産スケジューリングと管理
品質管理
サプライチェーンを通じた価値の付加
ケース4: Westridge Cabinets
11/5, 7, 12
会計と財務
基本的な会計手続き
貸借対照表
損益計算書
キャッシュフロー計算書
資金調達の種類と方法
証券市場
ケース5
11/14, 19, 21
分析フレームワーク
ポーターの5つの力と業界構造
内部・外部分析
資源ベースの見方とコアコンピタンス
ビジネス分析
ケース6: コンテンツは十分か?
11/26, 28, 12/3
グループプレゼンテーション
参考書
Gitman, L. J., McDaniel, C. D., Shah, A., Reece, M., Koffel, L., Talsma, B., & Hyatt, J. C.
(2018). Introduction to Business. Openstax,
https://openstax.org/books/introduction-business/pages/1-introduction
成績評価の方法
出席 ディスカッション10 %
グループワーク I 10 %
テスト 25%
中間 30 %
グループワーク II 15 %
ケースエッセイ 10 %
トータル 100 %