教學目的:以能掌握在現實社會中可以使用的日語為目的。 讓學生學習日本的商務禮節和一般常識 例如:用日語來應對電話及報告書的寫法等成為社會人士應具備的基礎. 以具體的事例讓學生從体驗中獲得學習。
第一週1st オリエンテーション
第二週2nd 1章 電話の応対(予定)
第三週3rd 2章 接遇(予定)
第四週4th 3章 交際(予定)
第五週5th 4章 会議(予定)
第六週6th 5章 ビジネス文書(予定)
第七週7th 6章 文書管理
第八週8th 7章 資料管理(予定)
8章 日程管理・オフィス管理(予定)
第九週9th 期中考
第十週10th 9章 社会人としての心構え(予定)
10章 社会人としての条件(予定)
第十一週11th 11章 社会人としての役割と機能(予定)
12章 社会人としての職務(予定)
第十二週12th 13章 企業の基礎知識(予定)
14章 企業の組織と活動(予定)
15章 社会常識及び総復習(予定)
第十三週13th 期末考(四年生卒業のため最終授業)
第十四週14th 創新授業
主要教科書及其他參考書:日文秘書検定クイックマスター(早稲田実業出版社)
自作教材
評分方式及比重:期末考 30% 期中考30% 平時成績 40%
平時成績包含出席率、平時考、作業及課堂活動參與等。