①【授業の目的】
このコースは中上級の中国語学習者を対象に、スピーキング、リスニング、リーディング、ライティングの強化と練習する機会を提供するための授業です。このコースの講師は生徒のコミュニケーション能力をさらに高めるために、総合的なスキルの指導を重視します。このクラスは基本的に、広範囲の現代または話題のトピックの様々な場面で話される言葉に、学生が慣れることができるようにするためにつくられています。学生は語彙力または文の構造を勉強することで、さらに熟達したコミュニケーション能力を身につけます。学習者自身の口頭または書面でのコミュニケーション能力を向上させるために、基本課題と協力課題をクラスで実施します。
カリキュラム目標
1,外国籍の学生のリスニング、スピーキング、リーディング、ライティングなどの各分野の中国語の能力を全体的に上げる。
2,文章での資料を読み説明理解できるようにし、自身の意見を適切な語彙を使い正確に表現できるようにし、学生同士で討論をして進行する。
3,相手の意見の表現し方を理解できるようにし、学生同士で意見交流とコミュニケーションする。また、描写、叙述、説明、根拠の説明などの技能を中国語でできるようにする。
専攻の主な目標との関連性
大学:
1‐1一般の職場、学校、またその他の社交の場において、正確な中国語を用いて交流することができるようにする。
3‐1良い中国語の表現能力を獲得する。(リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングなどの能力を含む。)
大学:
1‐1一般の職場、学校、またはその他の社交の場において、正確な中国語を用いて交流することができるようにする。
3‐1良い中国語の表現能力を獲得する。(リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングなどの能力を含む。)
大学:
3‐1良い中国語の表現能力を獲得する。(リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングなどの能力を含む。)
②【授業の内容・計画】
第1週:カリキュラムの紹介・第十二課 愚公移山(一)
第2週:第十二課 愚公移山(二) 単語の聞き取りテスト(第十二課)
第3週:第十三課 說話的藝術(一)
第4週:第十三課 說話的藝術(二) 単語の聞き取りテスト(第十三課)
第5週: 第十四課 搶金鐲子的人(一)
第6週:第十四課 搶金鐲子的人(二) 単語の聞き取りテスト(第十四課)
第7週:第十六課 屠夫的見識(一)
第8週:第十六課 屠夫的見識(二) 単語の聞き取りテスト(第十六課)
第9週:中間テスト
第10週:第十七課 鄒忌和徐公(一)
第11週:第十七課 鄒忌和徐公(二) 単語の聞き取りテスト(第十七課)
第12週: 第十八課 鷸蚌相爭(一)
第13週: 第十八課 鷸蚌相爭(一) 単語の聞き取りテスト(第十八課)
第14週:第二十課 自相矛盾(一)
第15週:第二十課 自相矛盾(一) 聞き取りテスト(第二十課)
第16週:期末テスト
③【テキスト・参考書】
《中國寓言(第三版)》(1997)
④【成績評価の方法】
中間試験 30%
期末試験 35%
クラスの討論での関与 20% (出席状況と参加態度)授業中に討論への参与と宿題の提出。病気や有事の際は欠席手続きをする必要がある。欠席は一回につき、20%から1%引かれる。
その他 15% 聞き取り試験