科目情報
한국어문법교육론
한국어문법교육론
Korean Grammar Education Theory
韓国語文法教育論
講義(地域言語)
75分×週2回(月水) ・評価方法・ 중간고사 40% 기말고사 40% 과제보고서 0% 발표 0% 출석 20% ・授業内容・ 1週 3/2~3/8講義全体の骨子紹介 講義の進め方紹介 第1章 文法教育の一般論 > 1.1 文法教育賛成論 2週 3/9 ~ ~ 3/15 第1章 文法教育の一般論 > 1.2 文法教育無用論 1.3 文法教育と教授法 3週 3/16~3/22 第2章 文法教育の内容 > 2.1 文法教育の内容構築の原理 4週 3/23~3/29 第2章 文法教育の内容 > 2.1 文法教育の内容構築の原理 2.2 文法教育の対象 2.3 文法項目の記述 5週 3/30~4/5 第2章 文法教育の内容 > 2.3 文法項目の記述 6週 4/6~4/12 第2章 文法教育の内容 > 2.3 文法項目の記述 7週 4/13~4/19 第2章 文法教育の内容 > 2.3 文法項目の記述 8週 4/20~4/26 第3章 文法教育の方法 3.1 演繹的文法教育と帰納的文法教育 3.2入力中心文法教育と出力中心文法教育 9週 4/27~5/3 第3章 文法教育の方法 3.3 結果中心文法教育と課程中心文法教育中間考査 10週 5/4~5/10 3.4 PPP模型とTTT模型の比較 11週 5/11~5/17 3.5 文法的形態集中教育、意味中心教育、意味中心形態集中教育 12週 5/18~5/24 3.5 文法的形態集中教育、意味中心教育、意味中心形態集中教育 13週 5/25~5/31 3.5 文法的形態集中教育、意味中心教育、意味中心形態集中教育 14週 6/1~6/7 3.5 文法的形態集中教育、意味中心教育、意味中心形態集中教育 15週 6/8~6/14 4. 文法教育とフィードバック期末考査 16週 6/15~6/21
韓国語学科