75分 × 週2回 (火木)
・授業評価方法・
中間試験0% -
期末試験40%敍述型4~5問出題 *詳しい事項は後日お知らせ
課題報告書25%9週目の提出次の2つのうち1つだけを選択して課題を作成します。 1) 韓国の伝統文化を扱った動画分析:韓国の伝統文化を扱ったユーチューブ動画などを決めて自分の観点で分析すること2)韓国語教材の韓国伝統文化内容分析:講義で扱った韓国伝統文化のうち一つを決めて、これを韓国語教材または韓国文化教材で探し、どのように提示しているのかを分析します。 (教育内容、教育効果、適切性、示唆点などを議論して補完しなければならない点を整理)*課題形式は1週目の講義で公示されます(A44枚分量)。
発表10%の発表時間は15分前後であり、pptを通じて発表内容が聴衆によく伝えられるように整理して準備しなければならない。 発表者はpptを提出する必要はないが、pdfファイルはe-campus問い合わせ掲示板にアップロードしなければならない(成績根拠資料として保管予定)。
出席15%欠席1回につき1点減点、遅刻3回につき1回欠席とみなす
その他の10%グループの討議/討論の場合、予定された主題をあらかじめ公示し、対話内容をあらかじめ準備できるように配慮する予定だ。 グループ別討議/討論の点数配分は15%であり、熱心に参加することに意義を置く。 (組別発表や組別課題は行われない。)
・授業計画・
第1週 3/2~3/8
講義紹介- 評価方式説明-課題形式説明初週講義は出席評価に含まれませんが、講義運営全般に対する核心的な内容を説明します。
第2週 3/9~3/15
朝鮮王室の人々の暮らし(1) - 宗廟社稷:宗廟と宗廟大祭、社稷壇と社稷大祭 - 朝鮮の5大宮殿 - 王室呼称の特徴 - 景宗と英祖の関係 - 王のストレスと病気
第3週 3/16~3/22
朝鮮王室の人々の暮らし(2) - 《高麗史》の<高麗世界(麗)>と<龍飛御天歌>で見た王室の起源-韓国の名字始祖神話-韓国学者マーク·ピーターソンが見た「韓国人の名字」<討論1>自身の名字の起源について話してみよう。
第4週 3/23~3/29
官僚と両班の暮らし - 文系と武科及第者の一生 - 香薬、郷校、書堂、書院
第5週 3/30~4/5
ソンビの人生 - 両班とソンビの違い - ソンビの日常的な人生 - ソンビ精神の核心内容 - 現代社会のソンビの意味変質と悩み - 保坂祐二の "ソンビと侍" <討論2>ソンビは韓国を代表する理想的な人間像か? - ソンビ、紳士、侍を比べてみよう。
第6週 4/6~4/12
法律 - <経国大典>の存在 - 訴訟、財産贈与、刑罰、流刑、偽造 - 朝鮮時代の申聞鼓の役割
第7週 4/13~4/19
経済 - 農業: 農者天下之大本の実践 - 商業: 開城商人と漢陽商人、チャンドルベンイ組織 - 塩の専売制限
第8週 4/20~4/26
価値観と世界認識 (1) 儒教-儒教の導入と定着-韓国的性理学の展開と発展-文治主義:「徳」に基づく理想国家建設-朝鮮は朱子学のために滅びたのか? - 小倉基調が見た「理志向の韓国人と道徳主義」<討論3>韓国は道徳志向的国家なのか?
第9週 4/27~5/3
価値観と世界認識(2)仏教-護国仏教としての韓国仏教-朝鮮は廃仏の時代だろうか? 仏教の衰退と社会的役割の変化e-campusに学生課題提出、発表申請
第10週 5/4~5/10
西洋人の朝鮮後期体験記 - 17世紀ソウルに来た人々 - 19世紀ソウルに来た人々学生発表開始
第11週 5/11~5/17
社会制度(1)身分制度 - 煙管の長さは身分に比例する。 - 身分社会の被害者、白丁-林巨正の怒りと挫折
第12週 5/18~5/24
社会制度(2)身分制度 - 儒教的女性観と女性たちの暮らしの風景 - 身分制度を超える愛? 『春香伝』と『心生伝』の間で - 系図にも偽物がありますか? - 身分制度の崩壊と偽系図<両反転>
第13週 5/25~5/31
社会制度(2) 福祉制度 - 環と孤独(鰥寡孤獨)のための社会的配慮 - 古典文学の中の障害、障害者<沈清殿>、<鳳山タルチュム>
第14週 6/1~6/7
社会制度(3)医療制度 - 漢方医学と<東医宝鑑>の意味 - 奇病からコレラへ<辺境衰歌>、<デンドン語尾ファジョンガ> - 西洋医学と衛生談論の登場と暮らしの変化
第15週 6/8~6/14期末テスト
第16週 6/15~6/21