<授業目標>
・文化の概念と文化教育理論の流れを知る。
・文化教育の理論と具体的な文化教育方法論を知る。
・文化教育と言語教育の関連性を理解し、文化教育で言語教育が持つ位相と意義を理解する。
・韓国文化教育の特徴を理解し、これを適用することができる。
<授業形態>
講義、グループ発表、討論
<評価方法>
・中間考査 0%
・期末考査 30%
・課題報告書 40%
・発表 20%
・出席 10%
・その他 0%
<週別講義内容>
1週目 講義紹介:韓国文化教育の現場理解と文化教育とは何か?
2週目 文化教育理論概観1
3週目 文化教育理論概観2
4週目 文化教育とストーリーテリング
5週目 文化教育選定方案、文化項目
6週目 文化教育理論の実際 1:文化間コミュニケーション
7週目 文化教育理論の実際 2:国際教育理論と多文化教育
8週目 文化教育理論の実際 3:文学を活用した文化教育(1)
9週目 文化教育理論の実際 4:文学を活用した文化教育(2)
10週目 韓国文化教育論の実際(1):教案作成グループ別討論1
11週目 韓国文化教育論の実際(2):教案作成グループ別討論1
12週目 韓国文化教育論の実際(3):グループ発表
13週目 韓国文化教育論の実際(4):グループ発表/韓国社会の文化教育
14週目 韓国文化教育論の実際(5):グループ発表
15週目 韓国文化教育論の実際(6):グループ発表/講義
16週目 期末テスト