科目情報
한국어문법교육론
한국어문법교육론
Theories in Korean Grammar Education
韓国語文法教育論
講義(地域言語)
<授業目標> ・韓国語文法の教育内容と教育内容構築方法を知る ・韓国語文法の教育方法の内容と適応方法を知る <授業形態> 講義、個人発表 <評価方法> ・中間考査 40% ・期末考査 40% ・課題報告書 40% ・発表 0% ・出席 10% ・その他 0% <週別講義内容> 1週目 講義全体の骨子紹介 講義の進め方紹介 第1章 文法教育の一般論 > 1.1 文法教育賛成論 2週目 第1章 文法教育の一般論 > 1.2 文法教育無用論 1.3 文法教育と教授法 3週目 第2章 文法教育の内容 > 2.1 文法教育の内容構築の原理 4週目 第2章 文法教育の内容 > 2.1 文法教育の内容構築の原理 2.2 文法教育の対象 2.3 文法項目の記述 5週目 第2章 文法教育の内容 > 2.3 文法項目の記述 6週目 第2章 文法教育の内容 > 2.3 文法項目の記述 7週目 第2章 文法教育の内容 > 2.3 文法項目の記述 8週目 第3章 文法教育の方法 3.1 演繹的文法教育と帰納的文法教育 3.2 入力中心文法教育と出力中心文法教育 9週目 第3章 文法教育の方法 3.3 結果中心文法教育と課程中心文法教育/中間考査 10週目 3.4 PPP模型とTTT模型の比較 11週目 3.5文法的形態集中教育、意味中心教育、意味中心形態集中教育 12週目 3.5文法的形態集中教育、意味中心教育、意味中心形態集中教育 13週目 3.5文法的形態集中教育、意味中心教育、意味中心形態集中教育 14週目 3.5文法的形態集中教育、意味中心教育、意味中心形態集中教育 15週目 4. 文法教育とフィードバック/期末テスト 16週目 
外国語学部韓国語学科専攻科目