<講義目標>
・SLA理論の全体像を把握する。
・最近のSLAの理論を言語教育につなげる。
・外国語学習(FLL)における学習者の間言語を理解する。
・FLLにおける学習者の特性と学習ストラテジーの役割を学ぶ。
・FLLにおけるインストラクションとネガティブフィードバックの役割を学ぶ。
<講義形式>
講義
<評価方法>
・中間考査 40%
・期末考査 50%
・課題報告書 0%
・発表 0%
・出席 5%
・その他 5%
<週別講義内容>
1週目 オリエンテーション
2週目 幼児期の言語学習 1
3週目 幼児期の言語学習 2
4週目 学習者の言語 1
5週目 学習者言語2
6週目 第二言語学習の個人差1/オンライン講義
7週目 第二言語学習の個人差2
8週目 復習と中間試験
9週目 第二言語学習の個人差 3
10週目 第二言語学習の個人差 4
11週目 第二言語学習の説明1
12週目 第二言語学習の説明2
13週目 第二言語学習の説明 3
14週目 第二言語教室での学習と指導の観察 1
15週目 第2言語教室での学習と指導の観察2
16週目 復習と最終試験