科目情報
한국어어휘교육론
한국어어휘교육론
Theories in Korean Vocabulary Education
韓国語語彙教育論
講義(地域言語)
【講義目標】 ・語彙の構造的・意味的特性を理解する。 ・語彙の社会的・文化的特性を理解する。 ・多様な観点による語彙の種類別特性を理解する。 ・四つの技能領域に関連して、語彙提示の多様な方法を理解し、実践する。 ・四つの技能領域に関連して、語彙ゲームの多様な方法を理解し、実践する。 ・四つの技能領域に関連して、語彙評価の方法を理解し、実践する。 【講義形式】 講義 【評価方法】 ・中間考査 30% ・期末考査 30% ・課題報告書 10% ・発表 10% ・出席 10% ・その他 10% 【週別講義内容】 ・1週目 オリエンテーション/受講登録確認  ・2週目 教材 p.13–32 ・3週目 教材 p.33–54 ・4週目 教材 p.55–79 ・5週目 教材 p.80–106 ・6週目 教材 p.106–130 ・7週目 教材 p.131–150 ・8週目 教材 p.150–175 ・9週目 教材 p.175–205 ・10週目 教材 p.206–241 ・11週目 教材 p.241–270 ・12週目 教材 p.271–297 ・13週目 教材 p.299–326 ・14週目 模擬授業発表 ・15週目 期末試験
韓国語学科 専攻選択科目