①【授業の目的】
本科目は総体的な接近方法を通じてホテル経営の全般的な事項を総合分析できる能力を備えると同時に、それに必要な知識を習得することにその目的がある。講義の主な内容は宿泊産業の成長と発展、組織構造、フロントオフィス、ハウスキーピング、食飲料、マーケティングとセールス、人事教育、安全、マネジメントとフランチャイズ契約などだ。また、臨場感のある授業のために展示会訪問
およびホテルの主要トレンドを分析し理解する。
1週
〈テーマ〉講義紹介
〈活動事項〉
2週
〈テーマ〉
〈活動事項〉
3週
〈テーマ〉
〈活動事項〉
4週
〈テーマ〉
〈活動事項〉
5週
〈テーマ〉
〈活動事項〉
6週
〈テーマ〉
〈活動事項〉
7週
〈テーマ〉
〈活動事項〉
8週
〈テーマ〉
〈活動事項〉
9週
〈テーマ〉
〈活動事項〉
10週
〈テーマ〉
〈活動事項〉
11週
〈テーマ〉
〈活動事項〉
12週
〈テーマ〉
〈活動事項〉
13週
〈テーマ〉
〈活動事項〉
14週
〈テーマ〉
〈活動事項〉
15週
〈テーマ〉
〈活動事項〉
16週
〈テーマ〉
〈活動事項〉
③【テキスト・参考書】
④【成績評価の方法】