①【授業の目的】
グローバル環境でサービス産業の概念、特性、戦略及び運営を理解して分析することを目指す。この教科はグローバル企業のサービス事例研究を通じてサービス品質向上に対する理解を高めることができる。
1週
〈テーマ〉オリエンテーション
〈活動事項〉
2週
〈テーマ〉サービスの概念及び特性
〈活動事項〉サービスの概念及び特性を把握する
3週
〈テーマ〉
〈活動事項〉
4週
〈テーマ〉カフェサービス事例
〈活動事項〉カフェフランチャイズと個人カフェの現状とサービス事例を把握する
5週
〈テーマ〉外食フランチャイズサービス事例
〈活動事項〉グローバル外食ブランドを調べてサービス事例を把握する。
6週
〈テーマ〉配送プラットフォームサービス事例
〈活動事項〉アマゾン、クーパン、アリなど配送プラットフォームサービス事例を把握する。
7週
〈テーマ〉工事サービス事例
〈活動事項〉国内外の航空会社のサービス事例を研究する。
8週
〈テーマ〉中間試験
〈活動事項〉
9週
〈テーマ〉ホテルサービス事例
〈活動事項〉国内外のホテルサービス事例を把握する。
10週
〈テーマ〉ITサービス事例
〈活動事項〉ネイバー、ラインなどポータルサービス事例を把握する。
11週
〈テーマ〉AI와 UAM 서비스
〈活動事項〉AIとUAMサービスの現状と未来発展方向について議論する。
12週
〈テーマ〉ハイエンドサービス事例
〈活動事項〉全ての企業を対象にハイエンドサービスについて調べて探求する。
13週
〈テーマ〉非対面サービス事例
〈活動事項〉オンライン/オフライン非対面サービス事例を調べて議論する。
14週
〈テーマ〉サービスマーケティング特講
〈活動事項〉企業のマーケティング形態とサービス
15週
〈テーマ〉期末試験
〈活動事項〉
16週
〈テーマ〉個人面談
〈活動事項〉
③【テキスト・参考書】
グローバル時代のサービス経営論ーキムヘソン
④【成績評価の方法】
出席10%、チームプロジェクト30%、中間考査30%、期末考査30%