【授業概要】
韓流の流行過程で形成されたK-POP(K-POP)の展開様相を見てみる。そのために20世紀前半期から始まった韓国大衆歌謡の歴史を検討してK-POPの流行現象に込められた韓国コンテンツの特質を理解する。
【授業目標】
- 韓国大衆音楽の特質を理解する。
- 21世紀K-popの展開過程を見てみる。
- 学習者の自国で流行している大衆音楽とK-popを比較する。
【評価方法】
中間考査 20%
期末考査 20%
課題報告書 20%
発表 20%
出席 20%
その他 0%
【週ごとの内容】
3/4〜3/10 講義計画の紹介、最新K-pop開館
3/11~3/17 K-POP以前のK-POP、ソ・テジと子供たち(トゥモローバイトゥゲザー)、曇った記憶の中の君_ヒョン・ジニョン(ニュージンズ)
3/18〜3/24 ナイトクラブDJの台頭_キム・チャンファン師団(エスパ)、新世代ダンス歌謡の限界_ルーラと盗作論争(ライズ)
3/25~3/31 新世代ダンス歌謡歌手の特徴_デュースで見る(アイブ)、自分の好きなK-pop一曲について紹介する動画を作って発表 自分の好きなK-pop一曲について紹介する動画を作って発表。(10点)
4/1〜4/7 ある時代の終焉_ソ・タイジと子供たちの引退(ストレイキッズ)、1世代アイドル:システムを作る(アイリット)、私たちは未来です_H.O.T.
4/8〜4/14 稀代のライバル、イスマン企画と大成企画((G)IDLE)、完全体K-POPアーティストの誕生_パク・ジニョン(プレイブ)
4/15〜4/21完全体の分身たち_JYPエンター(パク・ジニョン、バン・シヒョク)(ZB1)、1世代アイドルの特徴_H.O.T.で見る(ルセラフィム)
4/22~4/28 (4/23) 中間試験休講、(4/28) 中間試験
4/29〜5/5 アジアのナンバーワン_ボア (BOYNEXTDOOR)、(5/5) こどもの日休講
5/6~5/12 2代目アイドル:ミュージシャンになる(エンミックス)、システムの完成_東方神起とスーパージュニア、ガールグループ、世界を揺るがす_ワンダーガールズと少女時代(ENHYPEN)
5/13~5/19 もうミュージシャンだ_ビッグバン(TWS)、自分の国で有名な大衆音楽一曲を紹介する動画を作って発表 自分の国で有名な大衆音楽一曲を紹介する動画を作って発表。(10点)
5/20~5/26 下からの革命_ジヌと〈Abracadabra〉(ステイシー)、2世代アイドルの特徴_ビッグバンで見る(AB6IX)
5/27~6/2 3世代アイドル:一緒に作るコミュニティ、東洋人はダメ?_3社のアメリカ進出失敗(トレジャー)、3世代アイドル:一緒に作るコミュニティ、世界がひっくり返る_サイと〈江南スタイル〉(ベビーモンスター)
6/3~6/9 グローバルブロックバスターになったアイドル_SMのシステム(イ・ソンス、ミン・ヒジン)(ハイキー)、アイドル狂風のずれた結末_プロデュース101(エイティーズ)
6/10~6/16 (6/11) 22.アイドルとして訓練されたアーティスト_パク・ジェボムとペク・イェリン(フィフティフィフティ)、K-POPの勝利_防弾少年団、3世代アイドルの特徴_防弾少年団で見る(デイシックス)
6/17~6/23 K-POPの未来:仮想が現実になる?、K-POPの新しい試み_エスパと異世界アイドル(NCT)、期末試験