科目情報
한국어이해교육론
한국어이해교육론
Theory of understanding Korean education
韓国語理解教育論
講義(地域言語)
【수업목표】 1. 한국어듣기 교육의 목표를 이해하고 듣기 교육의 전반적 이론을 습득한다. 2. 한국어듣기 교육의 이론을 적용하여 실제 한국어 듣기 수업을 설계한다. 3. 한국어읽기 교육의 목표를 이해하고 읽기 교육의 전반적 이론을 습득한다. 4. 한국어읽기 교육의 이론을 적용하여 실제 한국어 읽기 수업을 설계한다. 【수업내용】 1주차 오리엔테이션 2주차 듣기 교육론 개발 3주차 듣기 교육의 원리와 듣기 전략 4주차 듣기 활동의 유형 5주차 듣기 평가 6주차 수준별 듣기 자료의 구성 7주차 수준별 듣기 자료의 구성 8주차 중간고사 9주차 읽기 교육의 원리와 읽기 전략 10주차 읽기 활동의 유형 11주차 읽기 평가 12주차 수준별 읽기 자료의 구성 13주차 듣기/읽기 수업 자료 구성 14주차 듣기/읽기 스업 자료 구성 15주차 기말고사 【교재】 X 【성적평가방법】 상대평가 중간 / 기말 30/20% 과제 20% 발표 15% 출석 15%
【授業目標】 1. 韓国語リスニング教育の目標を理解し、リスニング教育の全般的理論を習得します。 2. 韓国語聞き取り教育の理論を適用して、実際の韓国語聞き取り授業を設計します。 3. 韓国語読解教育の目標を理解し、読解教育の全般的理論を習得します。 4. 韓国語読解教育の理論を適用して、実際の韓国語読解授業を設計します。 【授業内容】 1週目 オリエンテーション 2週目 リスニング教育論の開発 3週目 リスニング教育の原理とリスニング戦略 4週目 聞き取り活動の類型 5週目 リスニングテスト 6週目 レベル別リスニング資料の構成 7週目 レベル別リスニング資料の構成 8週目 中間テスト  9週目 読解教育の原理と読解戦略 10週目 読書活動の類型  11週目 読解評価  12週目 レベル別読書資料の構成  第13週目 聞き取り/読解授業の資料構成 第14週目 聞き取り/読み取りの授業資料構成 15週目 期末試験  【教材】 X 【成績評価方法】 相対評価 中間/期末30/20% 課題20% 発表15% 出席15%
グローバル韓国語専攻科目