①【授業の目的】
このコースでは、人間の欲求を満たすためのシステムとしてのマーケティング、および企業活動の触媒としてのマーケティングについて、マネジメントの観点から学ぶ。生産者から消費者までのさまざまな視点を検証し、市場の開拓と拡大においてマーケティング・ツールを効率的に活用するために必要なプランニングを重視する。このコースでは、顧客に焦点を当てることの重要性と、ダイナミックなビジネス環境における製品、価格、流通、プロモーション戦略の管理を重視する。
このコースの目的は
- マーケティングの原理を探求し、理解を深める。
- 製品、価格、プロモーション、流通の組み合わせに基づくマーケティングの意思決定を理解する。
②【授業の内容・計画】
授業は通常、原則とコンセプトの説明、ケース・ディスカッション、教室でのワークアウト、アクティビティ、問題討議、招待ケースのプレゼンテーションで構成される。各受講者は、その日の授業に出席する前に、指定された教材を読んでいることが期待される。有意義な授業への参加は、参加者の成績の重要な一部である。
③【テキスト・参考書】
タイトルマーケティング原理 改訂13版
著者: ラム、ヘア、マクダニエル
出版社: 2021年センゲージ
④【成績評価の方法】
出席20、中間テスト20、期末テスト20、クラス内アクティビティ10、グループプロジェクト30