このコースの最大の目標は、ソルブリッジの約束を実現することである。 ソルブリッジは、次世代のアジア思想リーダーを育成することを使命としています。 当校は、グローバルな視点、アジアの専門知識、経営知識、異文化対応能力、そして社会的責任感を卒業生に身につけることを目標としています。
今日のグローバル化された世界では、競争の激しい市場があらゆる組織にプレッシャーを与え、顧客に価値を創造し提供する新しい方法を見つけるための必死の競争に突入しています。 新しい世界経済における企業の成功には、戦略、特にオペレーション戦略を見直す必要がある。 かつてマイケル・ハマー博士は、「サウスウエスト航空は、競合他社よりも2倍速く飛行機を回転させ、高価な航空機とパイロットからより多くのフライトを引き出している」と述べた。 ウォルマートは、高価な在庫を削減するためにローディング・ドック・プロセスを発明した。
デルは3日分の在庫で全社を運営し、前払い制で、サプライヤーをこき使う......。 オペレーションは、これらの産業が勝つか負けるかの分かれ目である。 このように、オペレーションは、競争上の成功の基盤に対する新鮮な思考の源となりうる。
このように、オペレーションズ・マネジメントを理解することは、マネジャーがプロフェッショナルとして成功するための必須条件となります。 このコースは、ハイレベルなオペレーションズ・マネジメントの概念をカバーすることを目的としています。
このコースの目的は以下の通りです:
- プロセス中心のアプローチを通して、オペレーションズ・マネジメントの戦略的・戦術的課題を理解する。
- 需要と供給のバランスを考慮した組織プロセスの設計/運用/改善に必要な基本的能力とスキルを開発する。
Attendance(20%)
Assignments(20%)
Case Analysis(10%)
In-class activities(5%)
Quiz(10%)
Mid-course exam(15%)
Final exam(20%)
Total 100%