科目情報
中級中文會話
中級中文會話
CHINESE CONVERSATION FOR MIDDLE CLASS
中級中国語会話
語学(地域言語)
教學目標 一、擴增漢語詞彙量。 二、能夠正確辨析近義詞詞義與用法。 三、訓練學生由成句提升至成段寫作。 教學目標內涵 一、擴增漢語詞彙量。 二、能夠正確辨析近義詞詞義與用法。 三、訓練學生由成句提升至成段寫作。 課程概述 本課程針對已具中文基礎的外籍學生,提供深入理解中華文化的藍圖。選文儘可能普及各類議題,旨在呈現文化的多元性;並輔以問題討論,鼓勵學生深究文章內容,使其中文的思辯與讀寫能力臻於信、達、雅。未來並將視同學課堂學習進度,適當調整教材深度。This course is suitable for the learners who can speak and write basic Chinese, students will be benefited from the outlook of Chinese culture. The course displays the topics with culture varieties, students will be promoted to understand the context as well as to write the Chinese. Students are able to pursue in-depth study of specific subjects of their choosing . 課程能力 語言能力與溝通表達Language skills and communication 授課內容 本課程針對已具中文基礎的外籍學生,提供深入理解中華文化的藍圖。選文儘可能普及各類議題,旨在呈現文化的多元性;並輔以問題討論,鼓勵學生深究文章內容,使其中文的思辯與讀寫能力臻於信、達、雅。未來並將視同學課堂學習進度,適當調整教材深度。 This course is suitable for the learners who can speak and write basic Chinese, students will be benefited from the outlook of Chinese culture. The course displays the topics with culture varieties, students will be promoted to understand the context as well as to write the Chinese. Students are able to pursue in-depth study of specific subjects of their choosing. 授課方式 1.教師領導學生參與會話遊戲,於反覆練習中熟練中文會話。 2.期中報告:設定幾項議題,由學生自行選擇某一主題,作專題報告。 3.選擇幾項時事議題,以之為作業,進行課堂討論。 評量方式 課堂參與20% 出席紀錄考核評量20% 隨堂作業30% 期中報告15% 期末測驗評量15% 上課用書 1.自編講義 2.《Advanced A Plus Chinese 1》/聯經出版社
教育目標 1.中国語の語彙を増やす。 2.定義に近い単語の意味と用法を正しく分析できるようにする。 3.文から段落へ書く訓練をする。 指導目標 1.中国語の語彙を増やす。 2.近義語の意味と用法を正しく分析できる。 3.文から段落への作文力を高める。 コース概要 このプログラムは、中国語と中国文化の基礎知識をすでに持っている留学生のための青図を提供します。 テキストはできるだけ普遍的なものを選び、文化の多様性を示すことを目的としています。また、ディスカッション問題によって、受講生がテキストの内容を深く探求することを促し、中国語の思考力と作文力を、自信、表現力、優雅さのある高いレベルまで高めることができます。 将来的には、教室での学生の学習進度に応じて、教材の深さを調整する予定です。 プログラム能力 言語とコミュニケーション 授業内容 この授業は、中国語の基礎知識をすでに持っている留学生が、中国文化を深く理解するための青図を提供するものです。 テキストはできるだけ普遍的なものを選び、文化の多様性を示すことを目的とし、さらに、学生がテキストの内容を深く探求できるように、質問や討論を加えて、思考力、作文力、読解力などの中国語能力を、信頼でき、表現力があり、エレガントな形で達成できるようにします。 今後、教室での生徒の学習進度に応じて、教材の深さを調整していく予定です。 指導方法 1.中国語会話:教師が生徒を引率して会話ゲームに参加させ、中国語会話を何度も練習させる。 2.中間レポート:中間レポートのテーマを決める。 3.時事問題をいくつか選び、クラス討論の課題とする。 成績評価の方法 授業への参加 20% 出席率 20% 課題 30% 中間レポート 15% 期末テスト 15% 授業で使う教科書 1.プリント 2.《Advanced A Plus Chinese 1》/聯經出版社
外国人学生、交換留学生用科目