授業の目的:本講義は韓国語の形態論についての理解を抽象的な理論の段階から具体的な事例中心の実習段階に調整し、韓国語に具現された形態原理を具体的な形態論項目に再調整することで韓国語形態論を原理中心に理解することのできるよう構成されている。本講義は、原則的に西欧の形態論理論より具体的な韓国語の形態論的事例を中心に進められるが、このような事例は実際の韓国語研究と韓国語教育、韓国語の理解過程で活用することができるようにするため既存の研究成果、または問題的とは有機的に関連して進める方針である。授業形式は講義と討論を並行しながら講義ごとに与えられる学習活動資料を通じて習得された内容が強化される。
授業の内容・計画:この授業では学生たちに韓国語の形態論的特性をハングル正書法との緊密な関連関係の中で把握させ、韓国語の形態論的特性と原理を有機的に関連させることができる能力を養うことができるようにすることに主眼点を置く。
テキスト・参考書:PPT提供
成績評価の方法:30%中間考査、30%期末考査、30%課題報告書、10%出席