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科目情報
Historia social del deportivo cátedra I
科目名(原語)
Historia social del deportivo cátedra I
科目名(英語)
Social history of sports course I
科目名(日本語訳)
スポーツの社会史 第一講座
授業形態
講義(地域言語)
シラバス
①授業の目的:主にオリンピックと人類の文化の発展を結びつけて学んだ。この授業は理論分野のため、先生の話を聞いていることがメインであった。 ②参考書:Googleクラスルームに送られてくるため、特に必要なし。 ③成績評価の方法:期末テストの成績が100%
シラバス翻訳
2024年 スポーツの社会史 国立ラプラタ大学 (UNLP) ジャーナリズム・コミュニケーション学部 スポーツジャーナリズム学科 科目: スポーツの社会史 2024年度 プログラム 主任教授: ラミロ・ブラスコ(学士) ウェブサイト: HDS.CAT.I 授業形式: 理論/実践 授業時間の配分 毎週2時間の必須理論クラス。毎週2時間の必須実践クラス。 基礎 スポーツの社会史の学習による貢献は、スポーツに関連する事実やプロセスを評価する際に、スポーツジャーナリストの仕事を支えるものである。一方では、時代の社会経済的、文化的、政治的な文脈との適切な関係を確立し、他方では、スポーツの世界における独立した歴史の中で過去と現在の事実やプロセスの関連性を確立する際に役立つ。歴史家や他の社会科学者が達成した知識の貢献は、スポーツジャーナリストが日常の仕事で利用できる道具の一部として活用されるべきである。 スポーツは研究対象として可能であり、20世紀70年代から社会科学によって取り組まれてきた。これにより、スポーツは比較的新しい分野であり、その成果はあまり知られていない。それでも近年、社会科学のスポーツへの関心が増加し、複雑な現象に取り組むための知識が蓄積されている。同時に、これらの研究が追加されることで、教育プログラムの一部となり、このような科目が研究者によって達成された知識を展開している。これは、特にブラジルやアルゼンチンにおけるラテンアメリカのスポーツ研究の現状である。つまり、オリジナルの研究の蓄積により、教師がこれらの成果を興味を持つ学生に伝えるプログラムを作成することが可能となっている。 一方で、スポーツ、社会、文化、政治の相互関係を歴史的にアプローチすることは、スポーツの進化に関連するプロセスの理解を深めるだけでなく、スポーツと密接に関連しているが、スポーツの枠を超えて影響を及ぼしている他の社会文化的現象の理解にも役立つ。例えば、集団的アイデンティティの形成、価値観の普及と再定義、共通の社会規範の受け入れなど、多くの現象がスポーツジャーナリストの仕事において重要な要素と考えられる。 目標 一般目標 過去の人間社会の主要な流れを、異なる分析レベル(経済的、社会的、文化的、政治的)で理解し、前工業的な競技の慣習や現代スポーツとの関係を理解する。 過去の社会と比較しながら、私たちの社会におけるスポーツの位置について批判的な反省を促す。 具体的目標 • 古典古代、封建社会、産業資本主義など異なる社会における基本的な社会関係、「余暇」、競技慣習の性質を理解する。 • 18世紀のイングランドでの「発明」から始まった現代スポーツの起源と発展、およびイングランドの公式・非公式帝国の拡大と共にその世界的な広がりを解釈する。 • ラテンアメリカとアルゼンチンの歴史に関する既存の知識を更新し、現代スポーツの起源と発展を大陸や国のレベルで関連付ける。 • アルゼンチンにおけるスポーツの到来、エリートによる採用、スポーツの普及と観戦文化の基本的特徴を理解する。これらの現象を、国の歴史を貫いてきたより一般的なプロセスと関連付ける。
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