①【授業の目的】
デジタル転換の時代、技術及びメディア環境が急変し、企業のマーケティング及びコミュニケーション活動にも多くの変化が起きている。特にマーケティングの花と言える広告は、このようなトレンドの変化に素早く対応しなければならない。最近広告業界もAIツールを活用したデジタルコンテンツ制作及び個人カスタマイズサービスの提供など消費者を効果的に動かすための新しい方向を模索している。本講義の目的は、このようなトレンド及びマーケティング環境の変化の中で効果的な広告戦略を樹立するための広告企画及び制作のプロセスとは何かについて学び、実際に広告企画書を作成してみるグループ別実習と経験を提供することにある。
1週
〈テーマ〉オリエンテーション
〈活動事項〉
2週
〈テーマ〉メディア、消費者環境の変化と広告
〈活動事項〉.-企業のマーケティング及び広告環境の変化に対する理解
.-広告会社及び業務プロセスに対する理解
3週
〈テーマ〉秋夕連休
〈活動事項〉
4週
〈テーマ〉マーケティング戦略と広告
〈活動事項〉マーケティング概念の発展に対する理解
-マーケティング戦略と広告の関係に対する理解
-消費者購入の意思決定過程に対する理解
5週
〈テーマ〉消費者行動と広告
〈活動事項〉広告の消費者動機誘発(Maslow欲求階層理論など)
-消費者情報処理及び購買意思決定過程に対する理解
6週
〈テーマ〉ハングルの日
〈活動事項〉
7週
〈テーマ〉消費者の関与度と広告の説得効果
〈活動事項〉.-関与度(Involvement)の定義とタイプによる広告戦略の理
(FCB GRIDモデルを活用した広告戦略及び事例分析)
8週
〈テーマ〉広告戦略戦略樹立のプロセス1
〈活動事項〉STP戦略、広告目標及びターゲット選定に対する理解
9週
〈テーマ〉中間試験
〈活動事項〉授業内容に対する理解度測定
10週
〈テーマ〉広告戦略戦略立案のプロセス2
〈活動事項〉クリエイティブメッセージ戦略の確立に対する理解
(USP/IMAGE戦略に対する理解)
11週
〈テーマ〉広告と統合マーケティングコミュニケーション
〈活動事項〉統合マーケティングコミュニケーション(IMC)戦略及び実行計画の策定
12週
〈テーマ〉ブランドとブランド資産の意味
〈活動事項〉ブランディングの仕方
-ブランド資産の構築のための広告戦略
13週
〈テーマ〉メディア戦略及びMedia Creative戦略
〈活動事項〉Lメディア戦略の策定及び活用に対する理解
14週
〈テーマ〉効果的な説得のためのPT戦略
〈活動事項〉効果的なPTのための戦略及びスキル学習
15週
〈テーマ〉AI時代の広告クリエイティブ戦略に対する理解
〈活動事項〉広告代理店実務チーム長、Creative特講
16週
〈テーマ〉グループ別広告キャンペーン戦略 FINAL PRESENTATION
〈活動事項〉
③【テキスト・参考書】
記載なし
④【成績評価の方法】
出席20%、課題10%、チームプロジェクト30%、中間考査30%、学習参与度10%