①【授業の目的】
社会経済的状況の変化及び消費者の意識が変化する中、コロナ発生後F&B産業環境が急変し、その競争はさらに激しくなっている。したがって、今後F&B産業の成功かどうかは、より効率的なマーケティングと未来志向的で発展的な戦略によって左右されるだろう。この科目はF&B分野と関連している外食、カフェ、食品、ホテルなど分野に関心のある学生なら必須的に理解しなければならないF&Bビジネスの基本概念とトレンドを中心に進行される。F&B産業での実際の事例を適用して学習することで、運営の全般的な理解を助け、現場適応能力を育てる。
1週
〈テーマ〉オリエンテーション
〈活動事項〉
2週
〈テーマ〉1.外食産業概要
〈活動事項〉
3週
〈テーマ〉2.F&B消費者購入行動
〈活動事項〉
4週
〈テーマ〉3.F&B産業トレンド
〈活動事項〉
5週
〈テーマ〉博覧会観覧(学期内実行)
〈活動事項〉
6週
〈テーマ〉4.コンセプトと商圏
〈活動事項〉
7週
〈テーマ〉5.商品戦略
〈活動事項〉
8週
〈テーマ〉中間試験 - 個人課題
〈活動事項〉
9週
〈テーマ〉6.マーケティングコミュニケーション
〈活動事項〉
10週
〈テーマ〉7.オンラインコンテンツ
〈活動事項〉
11週
〈テーマ〉8.オフラインコンテンツ
〈活動事項〉
12週
〈テーマ〉チーム課題発表
〈活動事項〉
13週
〈テーマ〉チーム課題発表
〈活動事項〉
14週
〈テーマ〉チーム課題発表
〈活動事項〉
15週
〈テーマ〉期末考査
〈活動事項〉
16週
〈テーマ〉
〈活動事項〉
③【テキスト・参考書】
記載なし
④【成績評価の方法】
出席10%、課題20%、討論10%、チームプロジェクト25%、期末考査30%、学習参与度5%