授業名:EDU3601 Global Trends in English Language Education
教員:Ummi Aisyah Binti Rebbuan
・授業の概要
この授業は世界各国の様々な教育システムの発展と英語教育に関連する動向を研究する役割を果たします。
・授業の目的
(1)世界の教育システムの歴史的な発展について議論する
(2)世界の教育システムにおける現在の動向と課題を明確にする
(3)英語教育における世界的なカリキュラムの発展の動向の効果を評価する
・各回の授業の内容・計画
オンラインの場合はMicrosoft Teamsを使用
<第1週>
授業の導入
<第2週>
教育の全体的な哲学への導入
_定義 - 概要
_教育システム - 大まかな歴史
_東洋の教育哲学の発展
_西洋の教育哲学の発展
<第3週>
教育の全体的な哲学への導入
_定義 - 概要
_教育システム - 大まかな歴史
_東洋の教育哲学の発展
_西洋の教育哲学の発展
<第4週>
現在のマレーシア教育システム
_教育哲学
_英語の状況
_ステークホルダーの役割
<第5週>
現在のマレーシア教育システム
_教育哲学
_英語の状況
_ステークホルダーの役割
<第6週>
英語の重要性の変化
_地域の歴史的な発展
_植民地政策以前と植民地からの独立後
<第7週>
学期休み
<第8週>
英語の重要性の変化
_地方の歴史的な発展
_植民地政策以前と植民地からの独立後
<第9週>
現在の地域の英語教育の動向
_地域の英語教育の様々な動向
_英語教育の発展における地域の動向の結果
<第10週>
英語教育の現在の世界的な問題
_2つの地理的に異なる地域の英語教育の比較研究
<第11週>
英語教育の未来
_英語の指導において起こりうる課題
<第12週>
現在の英語教育の方法の改善
<第13週>
復習
<第14週>
復習
・テキスト・参考書
(1)Catherine Hua Xiang. (2021). Trends and Developments for the Future of Language Education in Higher Education.
(2)Nguyen, Minh Hue.(2019). English Language Teacher Education : A Sociocultural Perspective on Preservice Teachers’ Learning in the Professional Experience. Springer Verlag, Singapore.
(3)Worldwide English Language Education Today : Ideologies, Policies and Practices. (2019). Eds. Ali Al-Issa and Seyyed-Abdolhamid Mirhosseini. Taylor & Francis Ltd.
授業内スライド
・成績評価の方法
課題 - 30%
テスト - 20%
プレゼンテーション - 10%
最終試験・課題 - 40%
DEPARTMENT OF ARTS AND EDUCATION
FACULTY OF BUSINESS, INFORMATION AND HUMAN SCIENCES
BACHELOR OF ARTS (HONS) IN TEACHING ENGLISH TO SPEAKERS OF OTHER LANGUAGES
一般科目