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科目情報
LIETUVIŲ KALBA UŽSIENIEČIAMS A1
科目名(原語)
LIETUVIŲ KALBA UŽSIENIEČIAMS A1
科目名(英語)
LITHUANIAN AS A FOREIGN LANGUAGE A1
科目名(日本語訳)
外国語としてのリトアニア語
授業形態
講義(英語)
シラバス
LKB0305_Lithuanian_as_a_Foreign_Language_A1.pdf
シラバス翻訳
コースの目的は、簡単なコミュニケーション状況を理解し、それに参加できるようになることです。このコースでは 文法と発音の最も重要なルールに習熟し、実践的な言語運用能力を養います。 実践的な言語運用能力を養う。 自己紹介や他者紹介、街中の物や場所の説明、食べ物の購入や注文、家族についての会話など、初心者に適したトピックで実践的な言語運用能力を養います。また、初心者に必要なトピックとして、自己紹介、街中の物や場所の説明、食べ物の購入や注文、家族の話などを取り上げ、実践的な会話力を養います。 コースで取り上げたトピックについて必要な情報を尋ねたり提供したりする方法を学び、簡単な短文を読みます。コース概要 コース 単位数 コース有効期間 単位 コース有効期間 コース有効期間 LKB0305 A 6 12-04-2021 12-04-2024 コースタイプ(必修または選択) 選択 コースレベル(学習サイクル) コースが開講される学期 秋/春 対面式、遠隔学習、混合学習 対面式 コース名(リトアニア語 英語でのコース名 リトアニア語によるコース注釈 英語によるコース注釈 コース受講の前提条件 コースの目的 コースの成果、内容、学習方法、評価方法の関連性 コースの成果 内容(トピック) 学習方法 評価方法 1. リトアニア語の発音ができる。 リトアニア語の発音と リトアニア語の短文を読むことができる。 文章を読むことができる。 2. リトアニア語を認識し 理解できる。 身近な単語やごく基本的な 簡単な を理解できる。 日常的によくある 理解する。 3. 情報交換ができる 身近な話題について 身近な話題について、とても簡単な方法で ことができる。 4. 簡単な方法で 簡単なやりとりができる。 相手が 相手がゆっくり、はっきりと話し 助けられる。 1. はじめに リトアニア語 アルファベット。 語彙: a) 知り合う; b) 0から10の数字 c) 国籍、言語 文法 a) be動詞 b) A動詞の現在形 動詞の現在形 c) 主格と主格 d) 前置詞iš 視覚・聴覚教材 フラッシュカード、リーディング 読む、聞く、練習する。 読むこと、聞くこと ペアまたは小グループでダイアログを グループ オンライン 言語や文化に関連した 文化に関連した)ゲームをする; 個人またはグループで プレゼンテーション テスト、作文 グループ・プレゼンテーション テスト、筆記課題、 中間テスト、期末テスト 2. 私、私の家族、友人 語彙: a) 家族のメンバーと 家系図; b) 職業、仕事 b) 家族、職業、趣味; c) 性格、外見 文法 a) I動詞の現在形 動詞の現在形; b) アクセーティブ、ロケーティブ (b)使役形と使役形; c) 名詞の単数形と複数形 名詞の単数形と複数形; d) 形容詞の男性形と女性形 (d) 形容詞の女性形と男性形(名詞形と名詞形 外国人のためのリトアニア語 a1 外国語としてのリトアニア語 A1 このコースの目的は、受講生がリトアニア語の学習を開始する際に、簡単な言語的状況を理解できるようにすることです。 リトアニア語を学び始めたときに、簡単な言語状況を理解し、慣れ親しんだ言語装置を使ってその状況に参加できるようにすることです。受講生は、最も重要な文法的 文法規則と会話パターンを紹介し、初心者に関連したトピックについて実践的な会話力を養います。 自己紹介や自己紹介の仕方、都市空間や物の説明の仕方、食べ物の買い方や食事の注文の仕方、家族の話 食事の注文、家族について話す、身近な言語装置を用いて必要な情報を求めたり伝えたりする、 簡単な短文の読解 このコースの目的は、生徒が簡単なコミュニケーション状況を理解し、それに参加できるようになることです。受講生は 文法と発音の最も重要なルールに習熟し、実践的な言語運用能力を養う。 実践的な言語運用能力を養う。 を説明し、購入や注文をする。. 生徒たちは 生徒たちは、最も重要な文法と発音のルールに慣れ、実践的な言語運用能力を身につけます。 実践的な言語運用能力を養い、初心者に関連したトピックに応用します。 自己紹介や他者紹介、街中の物や場所の説明、食べ物の購入や注文、家族の話など、初心者に関連したトピックで実践的な言語運用能力を養います。また、初心者に必要なトピックとして、自己紹介、街中の物や場所の説明、食べ物の購入や注文、家族の話などを取り上げ、実践的な会話力を養います。 コースで扱われるトピックについて必要な情報を尋ねたり提供したりする方法を学び、簡単な短文を読みます。 - 簡単なコミュニケーション状況を理解し、それに参加できるようにする。 according); e) 形容詞 形容詞 形容詞と名詞を一致させる。 3. 食べ物と飲み物 語彙: a) 食べ物と食事 b) レストラン/カフェで食事を注文する。 レストラン/カフェで食事を注文する; c) 買い物と支払い c) 買い物と支払い d) 11-100の数字 文法 a) O動詞の現在形 動詞の現在形; b) 動詞の過去形 c) ダティブ、インストゥルメンタル d) 前置詞su, be、 e) 接続法を用いたポライトネスフレーズ 仮定法 f) 可算名詞/不可算名詞 名詞。 g) 数詞の接続詞 4. 私の家と私の町 語彙: a) 私の家; c) 街の物や場所 c) 街にある物と場所; b) 道を尋ねる・教える 指示する。 文法: a) 動詞の未来形 b) 主格と格を伴う前置詞 主格と非難格を伴う前置詞 c) 命令法 d) 人称代名詞の格 人称代名詞の格 学習達成度評価の基準 学生の作業負荷の配分(接触時間と個人作業時間) 学習形態 対面授業時間数 オンライン授業時間数 講義 60 時間 セミナー 演習 学習到達度評価の基準 学生の作業負担の配分(接触時間と個人作業時間) 学習形態 対面での学習時間 オンラインでの学習時間 講義 60 時間 セミナー 研究室での作業 実習課題(Moodle) 15 時間 コンサルテーション 合計75時間 学生の個人作業 85時間 合計 160 時間 累積スコアの構成と構成要素の値 推奨参考資料 なし 出版物 年 著者名 出版物(電子資料) 大学所蔵部数 大学図書館所蔵数または電子資料へのリンク 基本資料 コースに対する最低限の肯定的評価の要件 1. リトアニア語の短文を読み、リトアニア語で簡単な自己紹介ができる。 2. 最も一般的な名詞と形容詞を使って、自分の家族について説明できる。 3. 最も一般的な食べ物を知っており、簡単なフレーズを使って食事を注文できる。 4. 最も簡単な構文を使って、道を尋ねたり教えたりすることができる。 最も簡単な構文で道を尋ねたり教えたりすることができる。 学期中の小テストと筆記課題 - 50 中間テスト - 20 試験 - 30 1. 2020 Ringailienė T. Learn and Speak Lithuanian. Kaunas: Šviesa. 0 (図書館で購入予定 図書館で購入予定) 2. 2004, 2018 A. Kaškelevičienė, V. Stumbrienė. Nė dienos be lietuvių. kalbos. Vilnius: Gimtasis žodis. 9 3. 2014 J. Džežulskienė. Kalbu lietuviškai. 初心者のためのリトアニア語 beginners. Kaunas: Kauno technologijos universitetas. 7 補足資料 1. 20 補足資料 1. 2008, 2019 Ramonienė M., Pribušauskaitė J. Practical Grammar of Lithuanian. Practical Grammar of Lithuanian. Vilnius: Baltos lankos. 8 コース説明 Regina Sabonytė、リトアニア語学科; Laura Kamandulytė-Merfeldienė博士(リトアニア学科); 外国語研究所テレセ・リンガイリエネ博士
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Humanity 学科
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