モジュールの説明
このモジュールは、今日のマーケティング担当者に関連する主要な概念、ツール、理論の一般的な理解を紹介し、発展させることを目的とする。マーケティングは、さまざまな分野において、ビジネスに不可欠な要素であると認識されるようになった。このモジュールでは、消費者マーケティングから、サービス・マーケティング、企業間マーケティング、ソーシャル・マーケティング、非営利マーケティングに至るまで、マーケティングの文脈を考察する。
このモジュールでは、まずマーケティング概念の歴史と哲学、マーケティング・マネジメントと戦略の基本原則を検討する。買い手の行動、マーケティング・リサーチ、マーケティング・ミックスの側面について考察し、サービス・マーケティング・ミックスについても言及する。また、倫理的問題に対する消費者の感度が高まっていることから、マーケティングの社会的影響やマーケティングへの倫理的アプローチについても考察する。
受講条件
週1時間のインタラクティブな講義と週1時間のチュートリアル
教室と時間の詳細は時間割を確認すること。
第1週 9月30日 チュートリアル
この時間でKLE と本モジュールのハンドブックに慣れておくこと。
第 1 週 10月1日 講義
マーケティング
第2週、10月7日、チュートリアル
マーケティング(授業には「ヒューマン・ビンゴ」を持ってくること。)
第2週 10月8日 講義
消費者理解
第 3 週、10 月14日、チュートリアル
消費者を理解する(授業に来る前に以下の論文を読んでくること:Nessel, K., Kościółek, S., Wszendybył-Skulska, E. and Kopera, S. (2021) 'Benefit segmentation in the tourist accommodation market based on eWOM attribute ratings', Information Technology & Tourism, 23(2):265- 290.)
第3週 10月15日 講義
マーケティング・リサーチとインテリジェンス
第4週 10月21日 チュートリアル
マーケティング・リサーチとインテリジェンス (以下のケーススタディを読んでから授業に出席すること:ゼロ・ウェイスト・ショップを経営する活動家起業家たち(KLEから入手可能))
第4週 10月22日 講義
課題概要1
第5週 10月28日 チュートリアル
セッションはありません。この時間を利用して、グループで課題1に取り組んでください。
第 5 週 10 月 29 日 講義
セッションはありません。この時間を利用して、グループで課題 1 に取り組んでください。
第6週 11月4日 チュートリアル
課題 1 のワークショップ - クラスに来る前に、ハーバード・レファレンス(KLE)の簡単なガイドを読んでください。また、授業中に学術的な教科書と学術雑誌の論文の現物またはデジタルコピーにアクセスできるようにしてください。
第6週 11月5日 講義
商品開発とブランディング
課題1:11月11日午後1時までにグループ課題を提出すること。
第7週 11月11日 チュートリアル
商品開発とブランディング - 以下の記事を読むか、対応するビデオ(KLE上)を見てから授業に臨んでください: The Guardian (2019) No Logo at 20: Have we lost the battle against the total branding of our lives? ロゴなし ナオミ・クライン
第7週 11月12日 講義
プロモーション
第8週 11月18日 チュートリアル
プロモーション-授業に来る前に以下のビデオを見てください: アドバタイジング・アンカット」(2009年)広告成功の秘訣、チャンネル4、11月6日。
アクセス:放送の箱
教育機関として Keele University を選択し、Keele の認証情報を使ってサインインを続ける必要があります。
第8週 11月19日 講義
価格
第9週 11月25日 チュートリアル
価格 - 授業に来る前に以下のビデオを見てください: ライアンエアー: 英国最大の格安航空会社」(2019年)、チャンネル5、7月09日。
アクセス:放送の箱
第9週 11月26日 講義
場所
第10週 12月2日 チュートリアル
場所:「IKEA」のケーススタディ(KLEから入手可能)を読んでから、今週の授業に参加してください。
第10週 12月3日 講義
サービスとリレーションシップ・マーケティング
第11週 12月9日(月) チュートリアル
サービスとリレーションシップ・マーケティング - 今週の授業に来る前に、以下のビデオを見てください: マーケティング91(2017) サービス特性-不変性、滅失性、異質性、所有権。アクセス:www.youtube.com/watch?v=v1jrPiaP5UQ
第 11 週 12 月 10 日 講義
課題概要 2
課題2:個人ケーススタディ提出期限:1月13日午後1時まで
N/B。このスケジュールは変更される可能性があります。
予定されているすべての授業に出席し、必要な予習を済ませてから授業に臨むこと。
目標と成果
モジュールの目的
このモジュールは、サービス、企業間取引、社会的取引、非営利マーケティングなどの様々な状況において、今日のマーケティング担当者に関連する主要な概念、ツール、理論を紹介し、一般的な理解を深めることを目的とする。
学習成果
このモジュールを修了した学生は、以下のことができるようになります:
- マーケティングを支える主要な理論を説明できる。
- マーケティングの考え方を様々な組織やマーケティング環境に適用することができる。
- 適切なマーケティングツールや概念を用いて、マーケティングの状況を分析することができる。
アセスメント
概要
このモジュールは 2 つの評価で構成されています: 課題 1 - 2,000 ワードのグループ課題 課題 2 - 1,000 ワードの個人ケーススタディ
合理的調整
合理的な調整についての要望は、KBS Schoolの障害者リエゾンオフィサーに相談することができます。
評価の詳細
評価1
グループ課題
学生は3~5人のグループに分かれ、マーケティングの原則に関するグループガイドを作成する。
必要に応じて相互評価が行われますが、これは通常ではなく例外となることが予想されます。
配点
50%
合格点
40%
単語数または期間
2,000ワード(+/-10)
提出条件
締め切り 2024年11月11日(月)午後1時まで(英国時間
KLEから作品を提出してください。グループのメンバー1人だけが、チームメンバー全員を代表して作品をアップロードする必要があります。作品のタイトルページには、各グループメンバーの学生番号が記載されていることを確認してください。
この評価では7日間の延長は認められません。
評価2
ケーススタディ
学生はマーケティングの原則と理論を応用し、マーケティング事例を分析した 1,000 ワードのエッセイを作成することが求められます。
配点
50%
合格点
40%
単語数または期間
1,000ワード(+/-10)
提出条件
締め切り 2025 年 1 月 13 日(月)午後 1 時(英国時間)までに KLE から提出してください。
このアセスメントには 7 日間の延長が認められています (E-Vision アカウントから申請してください)。
注意: 評価概要はモジュールの KLE「評価」タブで別途提供されます。
リソース
注意: リーディングリストは KLE で提供されます。
その他のリソース(アクセス先を含む
- KLE: 毎週のモジュール選択クイズ
- KLE: 毎週の紹介ビデオ
- KLE: 追加の週刊リソース/リンク(適宜
- Financial Times (www.ft.com)。Keeleの認証情報を使ってアカウントを作成してください。
を使用してアカウントを作成してください。
- Mintel (www.mintel.com)。Keeleの認証情報を使ってアカウントを作成してください。
- マッキンゼー・アンド・カンパニー (www.mckinsey.com)