科目情報
Intercultural Communication for Professional Purposes
Intercultural Communication for Professional Purposes
Intercultural Communication for Professional Purposes
実務における異文化コミュニケーション
講義(英語)
https://docs.google.com/document/d/16zaCDLn452F1PbinLusAjF3unsC7e9QM3wHrNr6TGZs/edit
[授業の目的] モジュール目標 - 異文化間交流を適切に管理し、様々な国際社会で効果的なコミュニケーションを図るための高度な能力と批判的理解を身につける。 異文化間の相互作用を適切に管理し、様々な国際的環境において効果的にコミュニケーショ を身につける。 - 社会的および職業的な目的のために、異文化間および専門的なコミュニケーション能力のポートフォリオを構築する。 を構築する。 - 現代の異文化間および専門的なコミュニケーション理論と実践を批判的に理解する。 コミュニケーション理論と実践を批判的に理解する。 - 職業環境と関連したアイデンティティと文化の概念を探求する。 [各回の授業・計画] 9/30 -モジュールの概要 コアとなる学習テーマ、学習成果 評価情報 文化の紹介 個人的な洞察、 興味、文化の違い(相違点) 10/7 -文化を紐解く: 個人の定義、ジェンダーとアイデンティティ アイデンティティ、インサイダー対アウトサイダーの視点、 ステレオタイプと「他者化」。 文化の初期モデル ホール(1976)の文化 氷山モデル&ホフステード(2005)の文化的タマネギモデル モデル 10/14 -異文化間能力開発における反省的実践の役割 反省的実践の役割 内省とは何か? なぜ重要なのか?グローバルに通用する人材の育成 10/21 -授業なし 10/28 -グローバルな意識を養う: なぜこれが重要なのか 11/4 -ゲスト・レクチャーとリアクション・ペーパー・ブリーフ ノートテイキングとコースワーク 1 (P2) 課題概要。 11/11 -文化研究の初期のパイオニアたち(1): 国民文化、組織文化、異文化コミュニケーション 異文化コミュニケーション エドワード・T・ホール(1950年代~90年代): 文化の氷山 /低文脈文化 11/18 -文化研究の初期のパイオニアたち(2): 国民文化、組織文化、異文化コミュニケーション 異文化コミュニケーション ゲルト・ホフステード(1970年代~2010年): 文化の次元 11/25 -異文化間コミュニケーション能力(ICC)の最近の研究と展望: バイラム&ディアドルフ(90年代後半~現在)。 異文化間コミュニケーション能力を身につけるには?グローバル・シチズンシップ、グローバルな環境における異文化間知性の役割、ICCツールキットの開発 12/2 -多文化チームで働く: チーム内での チーム内での自分の居場所(役割と責任) そしてチームの進化 12/9 -チームにおける効果的なコミュニケーション (1) 1/6 -チュートリアル (セメスター1のフィードバック) 1/13 -チームの電子メールコミュニケーション(1): プロフェッショナルチームの電子メールにおける談話管理 1/20 -チームメールコミュニケーション(2): プロフェッショナルチームの電子メールにおける談話管理 1/27 -文化ブリーフィングとは何か?口頭評価1 ガイドライン チームプロジェクトの管理 チーム計画 と組織、プロジェクト管理 リーダーシップ、チームの期待管理 2/3 -ソーシャルイベントのプレゼンテーション(10分)。 サードスペース」のコンセプトを探る チームのパフォーマンスにおける チームパフォーマンスにおける文化的多様性の役割 多様なチームと紛争解決: 文化的誤解を回避し、多文化的文脈における効果的な対人関係を確保するための実践的戦略。 2/10 -カルチュラル・ブリーフィング 英国におけるビジネス・コミュニケーションの基本を理解するためのツールキット 2/17 -授業なし 2/24 -チームチュートリアル 3/3 -文化ブリーフィング (クラス内プレゼンテーション) 3/10 -国際交渉(P1) 授業内評価の準備 3/17 -国際交渉(P2): コースワークのガイドラインと授業中の準備。 3/24 -交渉分析書 セミナー中に提出 3/31 -リフレクティブ・プラクティス 個人とプロフェッショナル 個人的および専門的な開発のための用具: 最終評価の構成 4/21 -リフレクティブ・プラクティス 個人的および職業的開発のためのツール プロフェッショナルとしての成長 最終評価の構成 評価を構成する 4/28 -口頭プレゼン [テキスト・参考書] 記入なし [授業の評価]書き(2000文字)50%、個人プレゼン(30分)25%、口頭インタラクティブ(15分)25%
Psychology and Humanities