開講時期:113年度1学期
単位:3
教授:林志丞
出席規定:欠席(用事/病欠を含む)が総授業の3分の1(18時間)を超えた場合、単位発行不可
コース概要:イノベーションは美しいものである。そして美的と実用的な魅力の両方を持つ力である。それは私たちの創造精神を解き放ち、これまで夢にも思わなかった可能性に心を開き、同時に経済成長を加速させ、医学、農業、教育といった重要な人間の努力に進歩をもたらす。 革新は競争力のある差別化の強力な手段であり、企業が新しい市場に参入し、より高い利益率を達成することを可能にする。成功するためには、企業が革新的であるだけでは不十分だ。競争相手よりも革新的でなければ、競争優位を維持することはできない。このコースでは、世界中の有名企業の実践を通して、戦略的なプロセスの観点からイノベーションを管理する方法を学ぶ。
コース目的:1. 学生の国際視野を広げる
2. 創意的な学習方式で学生たちの実務経験を提供する
3. 国際作業環境に適応する技術と能力の育成
教科書・参考書:Schilling, M. A. Strategic Management of Technological Innovation, 6th Ed., McGraw Hill Iriwn,2020
評価方法:出席(15%)、授業参加度(15%)、グループプレゼンテーション(25%)、中間テスト(20%)、期末テスト(25%)
※授業への参加、クラスディスカッションは学ぶための重要な機会なので、参加を重要視している。 授業では、クラスメイトから学び、コミュニケーションと対話の言語能力を練習することができる。合理的な理由なしに授業を欠席する場合、当日の参加点数は0点となるため積極的に参加する必要がある。 全ての授業に出席しているが参加していない場合、良い成績は期待できず、おそらくCになるだろう。 AまたはB評価は教室での活動によって得られる。出席者はランダムに出席チェックを行う。授業の最初の週、中間テスト、期末テストはチェックされない。授業を1回欠席した場合、出席率15%のうち2%が減点され、 2回授業を欠席した場合、出席率は15%のうち4%が減点される。3回欠席した場合、出席率15%のうち6%が減点される。 4回以上の授業を欠席すると、出席率が0になる。予測出来ない欠席に関しては1回はペナルティなしで欠席することができる(グループプレゼンテーションを除く)。 グループ事例発表(報告書作成15%)(口頭発表10%)深刻な問題に直面している企業(国際的または国内的な企業)を見つけましょう。
販売、顧客を失うこと、またはあなたが問題だと考えるものは何でもあるだろう。お客様の仕事は、問題が発生する理由を分析し、ボトルネックを解消する解決策を提供することです。 あなたはレポートとして提示された2000~3000語の文書を提供する責任がある。さらに、プレゼンテーションの日付に応じて、13、14、15、または16週目の20分間のプレゼンテーションにはPowerPointのプレゼンテーションを10枚以内で作成する必要があります。15分間のプレゼンテーション、5分間のQ&Aと論文では、序論(300~500語)、問題分析(700~1000語)、ソリューション分析(750~100語)、結論(300~500語)を提示する。 この4つのテーマは紙に書いてある。引用されたすべての参照(最低5つ)は、別のページにAPA6/ハーバード形式で記載する必要がある。 エッセイが上記の基準をすべて満たしていない場合は、等級を下げるか、作品に対して0を受け取ることになるだろう。中間試験中間テストは2~7週にわたって行われます。 試験は真または偽の問題と多肢選択式の問題で構成されます。 試験は4月15日9時30分から11時30分まで行われる(試験終了時は自由)。 期末試験中間テストは10~16週にわたって行われる。試験は真または偽の問題と多肢選択式の問題で構成される。 試験は6月17日9時30分から11時30分まで行われる(試験終了時は自由)。
1週目:コース概要説明
2週目:導入
3週目:イノベーションの源
4週目:イノベーションの種類とパターン
5週目:標準の戦いとデザインの優位性
6週目:入るタイミング
7週目:組織の戦略的方向性の定義
8週目:レビュー
9週目:中間テスト
10 週目:イノベーションプロジェクトの選択
11 週目:コラボレーション戦略
12 週目:革新の保護
13 週目:イノベーションのための組織化
14 週目:新製品開発プロセスの管理
15 週目:新製品開発チームの管理
16 週目:最終プレゼンテーション
17 週目:最終プレゼンテーション
18 週目:自習