開講時期:113年度1学期
単位:2
教授:衛寧軻
出席規定:欠席が総授業の3分の1(12時間)を超えた場合、単位発行不可
コース概要:国際的なファッションマーケティングとは、海外の企業や国境を越えた企業によって、複数の国でマーケティング原則を適用することである。このコースには、国際的なファッションマーケティングを扱う際に考慮すべきことを徐々に学生に知らせる一連の講義とケーススタディが含まれている。学生は、ファッションの文脈における国際マーケティングの基本的で確かな理解を提供する重要な用語、アイデア、概念の強固な基盤が与えられる。
コース目的:ファッションマーケティングは、ブランド認知度の向上、販売促進、顧客ロイヤルティの構築、ブランドの評判の管理、変化するトレンドへの適応に不可欠である。それはファッションブランドの成功に重要な役割を果たす。
授業形式:講義、研究、文書
教科書・参考書:詳細はTronClass を確認(記載なし)
評価方法:平常点(20%)授業参加度、出席、評価
中間評価(35%)中間プロジェクト/テスト
期末評価(40%)期末プロジェクト
その他(5%)追加課題
1週目:コース概要説明
2週目:コース概要説明
3週目:全体像、昨日と今日のマーケティング<絶えず変化するマーケティングの世界を理解する>/個人課題の説明
4週目:ファッション管理とマーケティングへの戦略的アプローチ/第1グループプロジェクト(未定)の説明(最大3人の生徒)
5週目:祝日
6週目:ファッションビジネスの戦略的計画/第1グループプロジェクトの通知
7週目:ファッションビジネスの成長戦略
8週目:ファッションブランドのブランド管理/国際化
9週目:中間試験(テスト)
10 週目:未定/第1グループプロジェクトのパフォーマンス
11 週目:最終プロジェクトの説明/ビジネスの分析
12 週目:ファッションビジネスのためのマーケティングコミュニケーション
13 週目:ファッションビジネスのための商品/未定
14 週目:ファッションの小売管理/倫理とファッション
15 週目:映画/ドキュメンタリー
16 週目:最終グループプロジェクト
17 週目:最終グループプロジェクト
18 週目:未定