科目情報
Dirección de empresas turísticas
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観光経営学
講義(地域言語)
【授業の目的】 この科目の目的は、観光学専攻の学生が、効果的かつ効率的な方法で、観光会社で設定された目的を達成するために必要な業務や活動の遂行を促進することを目的として、観光会社の正式な組織を作成、評価、修正できる専門家になることを支援することである。 01.- 観光客とは何か、その種類と需要について知る。 02.- 観光産業とその代理店について知る。 03.- 企業とは何か、その主要部門について知る。 04.- 観光会社の種類を知る。 05.- 様々な観光会社の構造と主な職種を知る。 06.- 観光会社の経営と組織における様々な傾向を分析する。 【授業の内容・計画】 - 観光部門とそのエージェント - 観光企業:概念、活動、企業のタイプ - 観光事業経営の基礎 - 観光企業の機能領域 - 観光事業経営の動向 - 観光企業の構造と組織設計 - 観光企業の組織と再編の動向 さまざまな専門的文脈(科学的、専門的、組織的、社会的)において遂行される仕事と活動。 異なる専門的な状況において実施する課題と活動は以下の通りである: A) 科学的な背景 - 図書館、電子資料、雑誌、新聞......での情報検索。 - 学術文書の執筆とプレゼンテーションのために確立された方法論的側面に従って、観光と観光企業に関連する文章を推敲する。 B) 専門的な背景: - B)職業的背景:観光業を営む企業が直面する職業上の問題を特定し、解決策を提供することを目的とした事例や活動、その他の実践を行うこと。 - 観光会社の経営に関する活動において、経営者的役割と従業員的役割を担うこと。 C) 制度的背景 - 理論的・実践的な活動の解決や著作物の作成において、観光部門に影響を与える環境や制度的な条件要因を考慮すること。 D) 社会的背景: - グループワークの発展。 - 実施された理論的・実践的課題についての討論。 - 観光業界の企業とのミーティング、観光企業の経営者による講演。 【テキスト参考書】 レジュメやスライド (その他) - スタッフが作成した教材 - 図書館と定期刊行物ライブラリー - ULPGCで利用可能な電子書誌リソース。 - 大学のコンピューター室または学生自身のコンピューターで利用可能なコンピューター - ULPGCまたは学生自身のコンピュータで利用可能なインターネットとコンピュータソフトウェア - バーチャルキャンパス 【評価方法】 評価基準 C1. この科目(01、02、03、04、05、06)の基礎を養う主な概念的・手続き的概念を知り、区別することができる。 評価基準:試験 C2. 科目の内容(01、02、03、04、05、06)に関連した理論的・実践的活動を理解し、その応用方法を知っている。 評価源:実習、理論的・実践的課題。 C3. 定期的な出席と授業への積極的な参加 (01, 02, 03, 04, 05, 06). 評価基準:出席管理、実習、理論・実技課題。 C4. 正しく文章を書き、口頭で表現すること(01、02、03、04、05、06)。 評価基準:試験、実習、理論・実技課題。 a) 理論・実技筆記試験:本科目で学習する一連の内容に関する知識のテスト b) 実技課題:実技セッションの中で、観光企業分野における実践的な応用課題2つをチームに分かれ実施する。 c) 積極的参加:理論セッション中に提出された理論・実践課題の数を監視する。 各科目につき少なくとも1つ、個人および/またはグループで実施する7~10課題の提出がカウントされる。 これらの課題は、応用、演習、ケーススタディ、観光セクターのニュースに関するディベート、および/または教員がプログラムする補完的な活動(例:観光企業訪問、観光企業経営者向けセミナーなど)で構成される。
Turismo 観光学部 Tafiraキャンパス