【授業の目的】
授業終了後、学生は以下のことを達成する。
1. マネジメントの問題を認識、解決して組織としての目標を達成するために重要な技術を理解できる。マネジメントの主な役割を説明できる。
2. マネジメントの必要性がどのように企業全体に影響を与えるかを決定づけるために、企業の要素企業の未解決や明確化されていないニーズを説明できる。
3. 有効なビジネスプランの書き方を説明できる。
4. マネジメントの方法とマネージャーにとって重要な思考の発展方法について議論できる。振る舞いについて倫理的な面から批評できる。
【各回の授業の内容・計画】
1章 マネジメントの概要
1節 マネジメントすることとマネージャーの仕事 役割と能力と新しい職場
2節 従来と現代のマネジメント
2章 マネジメントとその環境
3節 組織の環境と文化
4節 倫理的、社会的責任
5節 グローバルな環境を掴む
3章 計画
6節 計画と意思決定の基本
7節 戦略と戦略的計画のマネジメント
8章 意思決定と問題解決のマネジメント
9章 スタートアップ企業とベンチャー企業のマネジメント
9週目 中間試験
4章 マネジメントの構成
10節 組織することの基本
11節 組織構成のマネジメント
12節 人材のマネジメント
13節 組織の変化と革新 リーダーシップ
5章 組織を率いる
14節 組織における個人の行動の基本的要素
15節 従業員のやる気とその成果のマネジメント
16節 リーダーシップと影響力のマネジメント
17節 人間関係とコミュニケーションのマネジメント
17週目 休講
18週目 期末試験
【テキスト・参考書】
Ricky W. Griffin (2021) Management, 13th Edition. Cengage Books
【成績評価の方法】
授業参加 200点
発展課題 100点
自己分析・練習課題 100点
課題「決定してみる」 100点
計500点
97-100%=A+
93-96%=A
90-92%=A-
87-89%=B+
83-86%=B
80-82%=B-
77-79%=C+
73-76%=C
70-72%=C-
67-69%=D+
63-66%=D
60-62%=D-
0-59%=F