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科目情報
Dirección de empresas turísticas
科目名(原語)
Dirección de empresas turísticas
科目名(英語)
Dirección de empresas turísticas
科目名(日本語訳)
観光経営学
授業形態
講義(地域言語)
シラバス
doc-2.pdf
シラバス翻訳
<要約> 観光学専攻の卒業生は通常、戦略的、組織的、財務的、または商業的な意思決定が行われる観光サービス提供者の分野で専門的な仕事を展開する。観光企業経済学は、システム・アプローチを採用することで、以下の学習成果を追求し、観光分野を理解するのに役立つ科目である。 ー旅行客、訪問者、観光客を正しく区別する。 ー観光需要、観光供給、観光市場運営者、観光目的地、観光促進企業などの構成要素を特定する。 ー宿泊施設会社や旅行学舎などの各部門の主な業務を列挙する。 ー観光会社の具体的なケースごとに、組織の状況に最も適した組織モデルを提案する。 ー観光組織の構成とその要素を設計する。 ー観光事業の経営と組織における新しい傾向を批判的に分析する。 ー起業の機会を計る。 <与えられた能力> 様々な聴衆と適切かつ敬意をもってコミュニケーションを行い、最も適切なメディアやコミュニケーション手段を理解し、自分に託された使命の意味とその意義を明確に表現できるようにする。専門家としてのプロフィールを身につけ、自分自身の専門的な知識やスキルについて内省的な態度を養い、他者のニーズに対して共感的で同情的な態度を取る。人権と倫理基準を尊重した義肢装具の開発に積極的に関与する。完全な人間形成、強制、社会正義を促進する多文化的統合に積極的に参加する。 <内容> 01. 観光セクターと観光企業。観光客とは何か、様々なタイプの観光客とその需要を知る。 02. 観光ビジネス・マネジメントの基礎。観光産業とその代理店について知る。 03. 観光企業の機能領域。企業とは何か、その主要部門を知る。 04. 観光企業の経営における重要な側面と傾向。観光会社の情報を知る。 05. 観光企業の組織設計と構造Ⅰ。様々な観光会社の構造と主な仕事について知る。 06. 観光企業の組織設計と構造Ⅱ。観光会社の経営と組織における様々な傾向を分析する。 <方法論> 概念や理論の指示に基づく内容については、節米的または直接教授法。問題解決とケーススタディにより、理論的な学習を実践的なケースに応用する。教室での実習。グラン・カナリア島の観光企業への訪問(1日)およびまたは企業経営者による講演。 <評価> 試験、実習、課題提出、授業への積極的な参加
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学部等
観光学部、一般科目講義
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