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科目情報
Fundamentos de Economía y Turismo
科目名(原語)
Fundamentos de Economía y Turismo
科目名(英語)
Fundamentos de Economía y Turismo
科目名(日本語訳)
経済学と観光学の基礎
授業形態
講義(地域言語)
シラバス
doc.pdf
シラバス翻訳
<要約> この科目では、観光活動、主な経済モデル、およびそれらの主な批判を紹介する経済学と観光学の基本原理を説明する。扱うトピックは以下の通り 1)経済学と観光学の原理:経済学と観光活動の基本概念 基本的な経済モデル:生産可能性フロンティア 2)経済モデル:市場経済:需要と供給。市場からの社会福祉。 3)市場の変化:需要と供給の価格弾力性、所得弾力性、相互弾力性。弾力性と市場収益の関係。 4)介入メカニズム:天井と床の価格。補助金と税金。福祉への影響。 5)市場の失敗と観光:外部性、公共財、共通資源、非対称情報、モラルバザード、不利な選択、独占力。市場の失敗に対する指摘および公的解決策:価格介入、汚染譲渡可能な許可、ピグー税と補助金。 6)マクロ経済学と観光:経済のマクロ経済ビジョン:収入の循環フロー。基本的なマクロ経済指標・失業者、GDP、インフレ。マクロ経済と観光の関係と相互作用。(またはその逆) コースに沿って、伝統的な市場経済と大替アプローチに対する様々な批判もクラスでの議論のために提示される。 数学の基礎知識があることが望ましい。 <与えられた能力・目的> 情報管理能力、分析と統合の能力、問題解決能力、批判的推論能力、自律学習能力、意思決定能力、チームワーク。 01. 観光という複雑な現象の経済的側面を理解する。 02. 経済理論の基本的ツールを管理する。 03. 市場に介入するエージェントの意思決定をミクロ経済学的観点から分析する。 04 マクロ経済学的アプローチを導入し、観光に関連する経済の外観を得る。 <内容> 観光市場におけるエージェントとその行動に関する知識 観光産業におけるエージェントの行動がもたらす効果の分析 ミクロおよびマクロ経済レベルにおける経済分析の基礎の介入 経済分析ツールによる観光市場の研究 ユニット1 経済学と観光:観光市場の発展 ユニット2 需要、供給、市場 ユニット3 観光市場の変化 ユニット4 政府の市場介入 ユニット5 外部性 ユニット6 マクロ経済と観光 <評価> 経済用語や語彙を適切に使うことができる。統計・経済データや情報を批判的に分析することができる。経済モデルを厳密に適用する。ミクロおよびマクロ経済モデリングに関する計算とグラフを正確に実行できる。 <評価基準> 試験と演習 6回の部分テスト、最終試験 <学習計画> 様々な職業的背景に応じて実行すべき課題と活動。 科学的文脈における課題と活動。図書館、新聞、電子リソースなどで情報を検索する。 組織的な文脈における仕事と活動。学会、セミナー、講演会への出席。 社会的文脈ににおける課題と活動。テーマに関する情報を敬意作詞、社会経済環境とのつながりを磨く。 他のクラスメートと協力して、関連する質問に答える。
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学部等
観光学部、一般科目講義
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