科目情報
汉语精读
汉语精读
汉语精读
中国語精読
語学(地域言語)
教学大纲 1、课程名称:汉语精读 2、教学对象: □ 本科 年级 班 ☑ 进修 中一 班 3、使用教材: 《 成功之路提高篇1、2 》 北京语言大学 出版社 4、课时安排: 8 课时/周 5、考评方式: ☑ 笔试 □ 口试 ☑ 闭卷 □ 开卷 6、课程目标: 了解当代中国社会,迅速扩大汉语词汇量,使学生的汉语水平获得明显的提高。本课程学习和掌握新词语1000个左右。通过课文提供的词语、句式和内容信息的学习,使学生获得较为系统的语言知识和文化知识,培养学生在日常生活中运用汉语进行交际的能力,使学生能了解中国社会,能用汉语进行相关的表达。 (1)课程教学内容和教材 本课程的课文题材涉及经济、体育、旅游、动物、中外文化差异、家庭感情、青年生活、邻里关系、传统文化、爱情婚姻等。文体包括记叙文、说明文、议论文、人物传记等。学习课文是不仅学习课文中出现的新的语言知识,而且感受和了解中国文化。 教学中强调语素学习。通过对组词能力强的语素的学习,帮助学生掌握更多的词语,从而使学生了解汉语组词的特点。着重讲解和操练近义词的用法,使学生能够准确运用近义词。学习60多个成语。通过讲解和操练,帮助学生加深对汉语成语的认识和了解,提高使用成语的能力。 重视语段教学。学习句与句的连接方式、段与段的组织方式,使学生的汉语表达更流畅、更完整和规范。 重视学生的实际语言运用能力的培养。组织讨论答辩,进行调查访问、举行报告演讲,把学到的知识运用于语言实践。培养和提高学生在一定的语境下运用汉语的能力,在特定的语境中说合适的话。 选用教材为:《成功之路》提高篇 第一册和第二册 王丹纳编著,北京语言大学出版社,2008年 (2)教学环节和课时安排 教学环节分为三大部分:一、新课前的导入,即新课热身。通过听与课文主题内容相关的录音或教师提出与课文内容相关的主题,然后进行提问和讨论。二、课文教学。听课文回答问题,然后朗读课文。熟读常用词组和重要语段。课文中的新词语和新语法可在课文教学中进行(也可单独进行)。在理解课文的基础上,复述课文,表演课文内容,对课文中提出的的观点进行讨论和辩论。在课文教学中重视语素学习、近义词辨析、成语学习、句式练习、语段训练。三、课外实践。课外做《扩展阅读》,课内检查。安排课外实践,如采访、实地考察,课内汇报演讲。写作文。 7、学期总成绩计算方式: 总成绩100%=平时成绩× 40 % + 考试成绩× 60 % 注:考试成绩包括: 期中成绩 + 期末成绩 平时成绩包括: 出勤,课堂表现,作业听写
教育大綱 1、コース名:中国語精読 2、教育対象:□本科 学年 クラス ☑ 進修 中一組 3、使用教材:『成功への道向上編1、2』 北京言語大学 出版社 4、授業スケジュール:8時間/週 5、評価方式:☑筆記試験□口述試験☑クローズド□オープン 6、授業の目標: 現代中国社会を理解し、中国語の語彙量を急速に拡大し、学生の中国語レベルを著しく向上させます。本コースは1000個ほどの新しい単語を学び、習得する。テキストが提供する単語、文型、内容情報の学習を通じて、学生は比較的体系的な言語知識と文化知識を習得し、学生が日常生活で中国語を使ってコミュニケーションする能力を育成し、学生が中国社会を理解し、中国語で関連する表現をできるようにします。 (1)授業内容と教材 本コースのテキストテーマは経済、体育、旅行、動物、中外文化の違い、家庭感情、青年生活、近隣関係、伝統文化、恋愛結婚などに関するものです。文体には記叙文、説明文、論説文、人物伝記などが含まれます。テキストを学ぶことは、テキストに出てくる新しい言語知識を学ぶだけでなく、中国文化を感じ、理解することです。 教育では語素学習を強調する。組詞能力が強い語素の学習を通じて、学生がより多くの単語を習得できるように助け、それによって学生に中国語組詞の特徴を理解させる。同義語の使い方を重点的に説明し、練習し、学生が同義語を正確に活用できるようにします。60以上の慣用句を学ぶ。説明と練習を通じて、学生が中国語の慣用句に対する認識と理解を深め、慣用句を使用する能力を向上させるのに役立ちます。 段落教育を重視する。文と句の連結方式、段と段の組織方式を学び、学生の中国語表現をより流暢に、より完全で、規範的にします。 学生の実際の言語運用能力の育成を重視する。討論答弁を組織し、調査訪問を行い、報告演説を行い、学んだ知識を言語実践に応用する。学生が一定の文脈で中国語を使う能力を育成し、向上させ、特定の文脈で適切な言葉を話す。 教材の選択は:『成功の道』向上編 第一巻と第二巻 王丹納編著、北京言語大学出版社、2008年 (2)教育過程と授業時間の手配 授業は三つの部分に分けられる:一、新しい授業前の導入、つまり新しい授業のウォーミングアップ。テキストの主題内容に関連する録音を聞くか、教師がテキストの内容に関連するテーマを提示することで、質問と議論を行います。二、テキスト教育。テキストを聞いて質問に答え、それからテキストを読み上げる。よく使われる語句と重要な語句を熟読する。テキストの新しい単語と新しい文法はテキスト教育で行うことができます(単独で行うこともできます)。テキストを理解した上で、テキストを復述し、テキストの内容を演じ、テキストで提示された観点について議論と討論を行う。テキスト教育では、語素学習、同義語識別、慣用句学習、文式練習、段落訓練を重視します。三、課外実習。課外授業で『拡張読書』を行い、授業中に検査する。インタビュー、実地調査、授業内報告演説など、課外実習を手配する。文章を書く。 7、学期の総成績の計算方法: 総成績100%=普段の成績×40 % + 試験成績× 60 % 注:試験の成績には以下が含まれます:中間成績+期末成績 普段の成績には出席、授業の成績、宿題のディクテーションが含まれます。
留学生用科目