科目情報
외국인을위한 한국어듣기와 말하기(중급)
외국인을위한 한국어듣기와 말하기(중급)
Listening and Speaking Korean for Foreigners (Intermediate)
外国人のための韓国語聞き取りと話すこと (中級)
講義(地域言語)
科目名:外国人のための韓国語聞き取りと話すこと(中級) 1.教科目 概要 本講座は、学問目的の韓国語リスニング能力の向上とそれに伴うスピーキング能力の向上を目的とする。このため、実際の大学の講義を動画と音源で提供しこの講義を動画と音源で提供し、この講義を聞いて筆記する技術訓練に焦点を当てる。 また、各単元のテーマに関連する発表談話の聞き取り、討論談話の聞き取り、講義の聞き取りなどを聞き、内容を理解し、再記述することができる。談話を聞くことで、内容を理解し、再記述することができる。一般教養で聞ける内容や専攻の概論講義などを講義テーマとして扱う。 を講義テーマとして扱い、学習者が教養と専攻の講義に入る前に韓国の大学の講義の構造に慣れるようにする。 また、講義を聞く過程で主題を把握し、筆記する能力を養う。また、講義を聞く過程で主題を把握し、筆記する能力を養うようにする。 2.授業目標及びコンピタンスとの連携設定 授業目標:講義を受講した後、学習者は以下の能力を身につけることができます。第一に、講義を聞いて講義内容を要約することができる。第二に、講義の構造を把握し、他の講義を聞く過程でも、構造に沿って講義を容易に聞くことができる。第三に、講義を聞き、講義内容を筆記することができる。第四に、講義を聞き、その内容を声に置き換えて発表することができる。 コンピタンスとの連携設定:問題解決力、多様性、コミュニケーション能力 3.核心力量達成目標及び反映下位要素 創造力・代替案の導出:私たちの社会の様々な問題について、問題を発見し、それを解決する方策について、自分の考えを創造的に導き出すことができる。社会の様々なイシューを探る。これを解決するための方策を模索する。多様な視点を持つことができる。 チャレンジ力・主体性:AIを活用し、自己主導的な学習ができる。予習と復習を通じて自己主導性を高める。学習倫理について認識し、これを適切に活用する。 コラボレーション能力・コミュニケーション:仲間と学習して協働し、様々な議論や討論を通じて問題を解決することができる。コラボレーション能力を高める.議論と討論能力を高める。 4.授業形態 革新的教授法の適用:講義、フリップラーニング、ブレンデットラーニング 5.授業活動と構成:説明式授業参加(50%)、発表(30%)、チーム活動(10%)、ディスカッション(10%)
一般教養 受講対象:1〜4学年