〈授業の目的〉
本講義では韓国語で行われるビジネスの様々な状況に合わせた表現と意思疎通の方法を学習する。
〈各回の授業の内容・計画〉
1週目:市場を調査し発表することが出来る
(授業内容)1-1市場の特徴
2週目:製品の開発に関して説明することが出来る
(授業内容)新しく開発した商品紹介
3週目:マーケティングをするための準備過程を説明することが出来る
(授業内容)製品に基づいたマーケティング
4週目:ブランドイメージを広告する方法を話すことが出来る
(授業内容)ブランドイメージ管理
5週目:製品広告イベントを進行できる
(授業内容)イベント準備
6週目:出張準備
(授業内容)出張と関連した準備
7週目:取引先と円滑に疎通できる
(授業内容)取引先管理
8週目:学習した内容を確認することが出来る 中間試験
9週目:配送関連
(授業内容)配送及び通関管理
10週目:格式をもって客と接することが出来る
(授業内容)出店手続き
11週目:客の不満を対処することが出来る
(授業内容)客の不満管理
12週目:業務成果を報告することが出来る
(授業内容)個人業務成果
13週目:職務関連した意見を表現することが出来る
(授業内容)業務内容
14週目:業務計画を発表することが出来る
(授業内容)業務計画及び目標
15週目:期末試験
〈テキスト・参考書〉
世宗ビジネス韓国語業務実践編(2025)世宗学堂財団
〈評価方法〉
中間試験25%、期末試験25%、出席20%、授業態度30%